何犬??

昨日の朝も、雪が積もっていましたが、
今日の積雪は、何年ぶりかの豪雪。

チャチャが埋まりそうだったので、
積雪が少ない大通りまで抱っこ。

のはずだったのですが、歩いても歩いても、そんな場所はなく…。

平日なら通勤の車のタイヤの跡があり、
そこを歩けばいいのですが、
それもなく…。

短い長靴を履いていた私の足に
雪が入り込み、おしん…の世界。
冷たい…。

仕方がないので
チャチャを降ろしたら、歩く歩く…。
さすが犬っ。

降り続く雪のため、
チャチャ本体にも積雪。
でも
かな~り積もらないと、
自分でブルブルして払いのけないので、
こんなことに…。



何犬??

帰宅後、お風呂場で、足を温めた
1人と1匹でした。



朝7時ごろの近所の公園。
まっしろです。



ブランコにも積雪。
今日が日曜日で良かったですが、
センター試験を受ける高校生と
その家族は大変です。
がんばれ受験生!!
と、その家族!!

[ 2017/01/15 09:24 ] チャチャ | TB(-) | CM(8)

淡い期待

昨年末から、チャチャと同じ布団に寝ています。
が、布団の中に入るように言っても
入りません。
コタツに入るのは、好きなんですけどね。

掛け布団の上にしか寝ないので、
毛布をかけるのですが、
すぐに脱出。

服を着せているので
寒くないのかも知れないですが
明日、あさっては
雪が積もるかも知れないので
もしかしたら、布団の中にもぐりこむ…
かも知れません。
淡い期待をいだいています!!



ある日のチャチャ。
なぜか、タヌキ顔~(笑)

[ 2017/01/13 11:18 ] チャチャ | TB(-) | CM(6)

今年も寝る

年が明け、
気がつけばもう明日は
七草粥を食べる日に
なっていました。

すっかり遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


年末年始は、動物病院が休みなので
ビクビクしながら過ごしましたが
どうにか
元気に過ごすことができました。

ヒマな時は、ひたすら寝ているチャチャです。



子どもたちに、
オヤツをたくさんもらったので
少し太ったかも知れません。

[ 2017/01/06 21:59 ] チャチャ | TB(-) | CM(2)

今年を振り返ってみた

1月から6月までは、
どんどんひどくなるてんかん発作に悩み、
途方にくれる…。

6月は、てんかん発作の次の日の朝に
全くオシッコが出なくなる…。
尿道閉塞になり、全身麻酔で処置。

7月から9月は、
てんかん発作はなかったけれど、
ストルバイト結晶がなかなか無くならず、
途方にくれる…。
現在も、ストルバイト結晶あり。

てんかん発作は、10月、12月に、
軽いものがあり。
ひどい時に比べたら
良くなったので、まずまず・・・。

夜明けのない朝はないと言うけれど、
チャチャの病気は、なかなか治りません。

でも、食欲旺盛で、元気にしているチャチャ。
病気を受け入れて、
これ以上、ひどくならないようにしてあげる・・・。
しかないのかなあと思います。

こんな状況ですが
1つだけいいことが・・・。
チャチャは
ストルバイト結晶を消す療法食を食べないので、
無添加で、リン、マグネシウムが少ないフードを食べさせています。
そのせいか、そのおかげか
以前より、よくシッポを振るようになったような気がします。
余計なものが入ってないから、体調がいいのかも知れません。



このベッドは、何年か前に買った時は
無視していたのに、
今年は使っています。
なぜなのかわからないけれど
無駄にならず良かったです。

今年も、動物病院の先生には
お世話になりました。
てんかん発作がひどい時は
今、こういう状況なので
どうすればいいでしょうか??
と電話をかけ
ストルバイト結晶の時は
療法食を食べません。
この薬は、もう飲ませていません。
と身勝手なわがままな飼い主の私の対応に
苦労されたのではないかと思います。


何だか、チャチャの病気ブログになってきたので
来年こそは、明るい話題のブログにできたらいいなあと
思います!!

[ 2016/12/27 22:46 ] チャチャ | TB(-) | CM(0)

意外な一面

チャチャと散歩に行き、公園を横切った時
あ、ワンワン!!と、小さな子供の声が・・・。
ま、まずい…。

何を隠そう(笑)チャチャは、子供が苦手…。
急いて逃げたのですが、間に合わず…。

よく見たら、顔見知りの人のお孫さんでした。
おばあちゃん曰く、犬が大好きなのだとか。

でも
無理に触ろうとせず、
しゃがんで、
少し距離を置き、
チャチャと目線の高さを揃えて、
ワンワン~と呼んだら、

チャチャが迷わず子供に近づき、
顔と顔を合わせました。
まるで、犬同士の挨拶のようでした。
意外~~。

舐めたり、鼻水を飛ばしたらいけないので
引き離しましたが、
子供は全部苦手ではないという事実が判明。

というか、まだ2歳半だと言うのに、犬との接し方が、素晴らしい!!
天性のものかも知れません。



小さな子供と、仲良くできたよ~。




[ 2016/11/28 11:33 ] チャチャ | TB(-) | CM(2)