ついに来た??

朝起きたら、トイレシーツに大量のおしっこを(女の子座りで・・・。)
しているチャチャですが、今日は、しませんでした。

とうとう、トイレシーツを拒否して
外でしか、しない時期が訪れたのかも知れません。

昨日の夕方(6時)から、おしっこをしていないので
早く散歩に連れて行ってあげたいところですが
お弁当作りとかがあり、行けないので
庭に出してみました。
一応、庭も外ですから・・・。

時々、あじさいに向かっておしっこをしていたので
するかなあと思ったのですが
チャチャは、?マークを頭につけて
私の顔をじっと見るだけでした。
「何のために出てきたの??」というセリフが
見えました(笑)

しばらくすると、少しだけおしっこをしたので
安心して家に連れて帰りました。

トイレシーツにおしっこをしないと
お金がかからないし、手間が省けますが
それがいいのかどうか・・・。
複雑な気持ちです。

追記

午後から、トイレシーツに、おしっこをしていました。
今朝は、たまたまだったようです。
・・・・・・・。





[ 2010/06/07 10:32 ] 成長の記録(0~7か月) | TB(-) | CM(6)

マロンはもうだいぶ前から、散歩に行かないとトイレをしません。散歩を始めたころは、トイレにしたりしなかったりで、数日で全くしなくなりました。といっても、もともとケージに入れないとトイレにはせず、床やマットにばかりしていましが...。
チャチャ君も毎日散歩に行っているなら、トイレにしなくなるかもしれませんね。
[ 2010/06/07 15:58 ] [ 編集 ]

>pukumamaさんへ

マロンくんは、だいぶ前から散歩でしかトイレをしないのですね。
成長が早いですね。
チャチャは、外だったり中だったりで、中ではトイレシーツにちゃんとしています。
たまに、マットにすることがありましたが、今では完璧です。

先代犬が、大人になったら家の中ではトイレをしなくなったので、
チャチャもそうなる日が来るかもしれません。
[ 2010/06/07 18:57 ] [ 編集 ]

両刀使い?

我が家はペットシーツでのおしっこを奨励(?)です(^^)
外でするのはもちろんOKで、ロデムも竜太も気持ち良くやっていますが(^^;)
ペットシーツでした時は今でもほめるようにしていて、両方とも屋内外どっちでもできるんですよ。
悪天候のときなど、外は危ない時があるし・・・。
年を取って、万が一、上手く歩けない状態になったときにトイレができるだけ楽にできれば・・・・
と思ってのことなのですが。
願わくば、そんな悲しい時は来ない方がいいんですけどね・・・。
[ 2010/06/07 19:20 ] [ 編集 ]

こたはお散歩に出しだしてからトイレで
全くしなくなっちゃいました(^^ゞ
あかはお散歩では3回に1回くらいしかしないし^^;

チャチャくんお散歩でもトイレでも両方で
出来ると良いですね☆
歳とってお散歩に行けなくなった時の事を考えると
nokkoさんちの様に「両刀使い」?がいいかもね。

↓のキリンさんの顎枕こととお揃いです~。
うちも玩具化してます。
[ 2010/06/07 20:47 ] [ 編集 ]

Re: 両刀使い?

>nokkoさんへ

うちもペットシーツでした時は、ほめています。
散歩の時にトイレを済ますようになってからは
回数が減ったので、ごほうびのボーロもあげています。
肥満犬になったらいけないので、1粒ですが・・・。
だから、「おしっこしたよぉ。」と言って、知らせに来る時も
あります。
口をもぐもくさせながら・・・。

できれば
トイレは、両刀使いの方がいいですよね。
先代犬は、台風の時、我慢をしていたのでかわいそうでした。
ペットシーツでできたら、楽ですよね。
遠い将来のことを考えても楽ですよね。
[ 2010/06/07 22:16 ] [ 編集 ]

>こたママさんへ

こたくんは、散歩を始めたら、外でしかしなくなったのですね。
外でする方が、気持ちがいいですからね。

一方あかちゃんは、お散歩では3回に1回くらいなのですね。
いろいろですね。

チャチャは、両刀使いになってくれたらいいなあと
思っています。
天気が悪い時など、私もチャチャも楽ですから・・・。
でも、こればかりは、どうなるかわかりません。

キリンさんは、顎枕なんですね。
こたくんと、お揃いですか。
うれしいです。
やはり玩具化していますか・・・。
[ 2010/06/07 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する