ぶごぶごぶこ・・・

散歩を済ませ、家事をだいたい済ませ
パソコンとにらめっこをしていたら・・・。

急にチャチャが「ぶごぶごぶご・・・。」と言い始めました。
ブタの鳴き声のような感じで、聞いていたら
呼吸がしづらそうで、かわいそうです。

先代犬のキャパリアのジャッキーも
よく同じような状態になりましたが
短い時間で、自然に治っていました。

でも、チャチャの場合は、時間が長く
以前1度ぶごぶご状態になった時は
動物病院に連れて行こうかと思ったほどでした。

少し前に、フレンチブルドッグの飼い主さんに
ぶごぶご状態のことを話したら
手で鼻の穴をふさいだら、口で呼吸するようになり
治るということを聞いていたので試してみました。

すると、あっという間に治りました。
ジャッキーが生きていてた頃、この技を知っていたら
早く治してあげることができたのにと思うと
残念です。

今度、フレンチブルドッグの飼い主さんに出会ったら
お礼を言わなくてはいけません。



[ 2010/05/21 09:33 ] チャチャ | TB(-) | CM(12)

そうなんですか!?

あれ、苦しそうですよね!
チャチャ君、すぐに治ってよかったですね~☆

ついさっき竜太もその状態になったばかりです!
手で鼻をふさいだらいいですね。
私も次回試してみます!!
ありがとうございました~☆
[ 2010/05/21 13:10 ] [ 編集 ]

そうだったんですね

マロンも以前なったことがあって、なにかのどに詰まっているのか、どこか悪いのかと心配したことがあったのですが、マロンだけじゃなかったんですね。教えていただいてありがとうございました。今度試してみます。
[ 2010/05/21 13:58 ] [ 編集 ]

Re: そうなんですか!?

>nokkoさんへ

あれは、苦しそうですよね。
前回、チャチャは、3時間ぐらい続いたんですよ。
ちょうど動物病院が昼休み中だったので
どうすることもできず、何とも言えない時を過ごしました。
チャチャは、普通におもちゃで遊んでいたのですけどね。

3~5秒ぐらいふさいだら、治りました。
口は開けなかったようですが・・・。
体の中の、どこがどうなって、ああいう風になるのか
今度動物病院で聞かなくてはと思っています。

竜太くんも、あの状態になったのですね。
かわいそうでしたね。
[ 2010/05/21 14:27 ] [ 編集 ]

Re: そうだったんですね

>pukumamaさんへ

マロンくんも、なったことがあるのですね。
フレンチブルドッグの飼い主さんが言われるには
鼻が短い犬がなるのだそうです。
フレンチブルドッグも短いですものね。

半信半疑で試したら、すぐに治ったので
びっくりしました。
今度マロンくんがなったら、試してみて下さいね。
[ 2010/05/21 14:30 ] [ 編集 ]

良いこと聞きました!!

わが家の零もよく、特に夜中に
ふごーーっ、ふごごーーってやってます。
ああいう風になる狆ちゃんて多いようですね。
それにしても3時間近くなんて、
チャチャくん大変でしたね。
tomoさんもご心配だったでしょう。
でもこれで安心ですね。

今度なったら、私もこの裏ワザ試してみます!!

PS:狆のわのメンバーページにも記載させて頂きました。
[ 2010/05/21 17:24 ] [ 編集 ]

お久しぶりです
チャチャくん、ずいぶん大きくなって
しっかりとした狆くんらしくなってきましたね
フゴフゴはアンディもよくなります
良いこと聞きました~v-221
今度試してみます!ありがとう(*^。^*)
[ 2010/05/21 17:51 ] [ 編集 ]

Re: 良いこと聞きました!!

>もうさんへ

零ちゃんも、ふごーっとなりますか。
ああいう状態になる狆ちゃんは多いようですね。
いきなりなので、びっくりするし、見ていてかわいそうですよね。

前回のチャチャは、長時間だったので
すごく心配でした。
チャチャ本人は、ふごふご言いながら
おもちゃで遊んだりしていたのですけどね。

裏ワザ、今度試してみて下さい。
あっという間に治まりましたよ。
チャチャ本人も、「ん?」という感じでした。

「狆のわ」のメンバーページへの記載
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
[ 2010/05/21 19:46 ] [ 編集 ]

>アンままさんへ

お久しぶりです。
時々、そちらのブログを見に行っています。
みなさんお元気そうで何よりです。

チャチャは、いつの間にか、がっちり体型になりました。
精神的にも、着々と大人になっているようです。

アンディくんも、なりますか。
今度、試してみて下さい。
あっという間に治りますよ。
[ 2010/05/21 19:51 ] [ 編集 ]

先代狆が、よく「ぶごぶご」なっていたので、私はあまりびっくりしなかったのですが、息子は初めて聞いた時、とても心配していました。
我が家で、よくぶごぶごなるのは、みるくです・・・
長くても10分弱ですが、何もしてあげられないのが、可哀そうでした。
今度ぶごぶごなったら、試してみます*^^*

[ 2010/05/21 22:08 ] [ 編集 ]

チャチャくん早く治まって良かったですね。
特に短頭種はなり易いんだそうですね~。
逆クシャミって言うんですって!
こたが最初になった時直ぐに治まったのですが
ビックリして病院に連れて行きました(~_~;)

お鼻を押さえたら良いんですね今度ためしてみます。
有難う~(^^♪
[ 2010/05/22 09:26 ] [ 編集 ]

>レモン&みるくさんへ

私も、先代犬のジャッキーが、よく「ぶごぶご」なっていたので
最初はすぐに治ると思っていたのですが
チャチャの場合は、一番最初の時、結局3時間ぐらい続いたので
おろおろしてしまいました。(ジャッキーは3分ぐらいで完治)
チャチャ本人は、おもちゃで遊んだり、普通にしていたのですが・・・。

みるくくんが、よくなるのですね。
今度なったら、試してみて下さい。
あっという間に治りますよ。
[ 2010/05/22 10:56 ] [ 編集 ]

>こたママさんへ

チャチャは、今回は、すぐに治って良かったです。
そうそう・・・。
短頭種は、なりやすいらしいですね。
こたくんも、なりましたか。
急に症状が出るので、驚きますよね。
逆クシャミと言うらしいですね。
この記事を書いた後に、ツィッターで、教えてもらいました。

もし、今度こたくんか、あかちゃんがなったら
試してみて下さい。
あっという間に治りますよ。
[ 2010/05/22 11:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する