膝蓋骨脱臼

動物病院に行ってきました。

左後ろ足を上にあげて歩くためです。
最初は、たま~にだったのですが
だんだん時間が長くなっているようだったので・・・。


触診の結果「膝蓋骨脱臼」でした。
直接の治療法は、手術しかないそうです。

全く痛がらないし、後ろ足2本でぴょんぴょん跳ねたり
首をカイカイしていたので甘く見ていました。

進行を遅らせる程度の効果があるという
サプリ(コセクインDS)をもらってきました。

これで、少しは良くなるといいです。


追記
体重4.95キロでした。

6月には、5キロを超えると思われるので
5キロ以上のフィラリアの薬をもらってきました。





[ 2010/05/13 12:18 ] 通院記録 | TB(-) | CM(7)

タイトルを見て、心配しました・・・
原因は?
私もペットショップの方から、頭蓋骨と後ろの足のなんとか(名前を覚えられませんでした)は、成長してからわかる・・・?みたいな説明を受けた事を思い出しました。
もしかしたら、膝蓋骨の事だったのでしょうか・・・??

みるくも1歳なる前に、前足でしたが、痛そうにしていた事がありました。
足を完全に下げず、宙に浮かしてお座りしたり、歩き方も変でした。
病院に行っても、原因不明でしたが、3,4日したら、治りました。

チャチャくん・・・良くなるといいですね*^^*
[ 2010/05/13 20:42 ] [ 編集 ]

>レモン&みるくさんへ

原因は、動物病院では聞きませんでした。

ネットで検索をしてみたら、この病気は小型犬に多いようです。
フローリングの上を走ったり、飛んだりはねたりが
いけないようです。
チャチャは、フローリングの上を走ったり、
飛んだりはねたりしているので
そのせいでなったのかもしれません。
先天的な場合もあるようです。

みるくくんは、前足が痛くなったことがあるのですね。
チャチャも、みるくくん同様、足を宙にに浮かしています。
キャンキャンないて痛がることはないのですが・・・。

少し前から、良くなったり悪くなったりです。
近所のわんこは、膝のお皿が外れる病気(全く同じ症状ではないかも
ですが、チャチャと同じ病気)になり
グルコサミンを飲んだら治ったそうなので
私も期待しています。
チャチャがもらったサブリには、グルコサミンとコンドロイチンが
入っています。

平地を散歩するのはいいらしいのですが
階段の上り降りや、ジャンプが悪いらしいので
気をつけようと思っています。

ご心配ありがとうございます。
[ 2010/05/13 21:40 ] [ 編集 ]

心配ですね!

チャチャ君、↓のやんちゃな姿をみて、元気に成長しているなと喜んでいたところに、このブログを読んでびっくりです。
できれば手術などせずに、脚回りが強くなってくれるといいですね。
どうかサプリが良く効きますように!!
チャチャ君、しばらく安静、頑張って!!
[ 2010/05/13 22:41 ] [ 編集 ]

Re: 心配ですね!

>nokkoさんへ

手術をしても治らなかったり、再発することも
あるようなので、しばらく様子をみることにします。
近所のわんこは、2か月グルコサミンを飲んだら
治ったそうですし・・・。
症状が全く同じわけではないので
どうなるかわからないんですけどね。

ご心配ありがとうございます。
[ 2010/05/14 12:42 ] [ 編集 ]

チャチャ君、心配ですね。ジャンプや後ろ脚で立つのはよくないと聞いていたのですが、階段もよくないんですね。
サプリでよくなりますように。
[ 2010/05/14 21:00 ] [ 編集 ]

>pukumamaさんへ

階段も良くないらしいです。
ご心配ありがとうございます。

飼い主の心配をよそに、元気に遊んで
食べています。
[ 2010/05/15 09:01 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/15 01:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する