換毛終了?

チャチャの抜け毛が、最近めっきり少なくなりました。
換毛終了なのでしょうか??

近所の柴犬ちゃんが、冬毛から夏毛に生え換わったと
言っていたので、終わりなのかも知れません。


Kenの高校の制服は紺なので
チャチャの抜け毛を、コロコロで取る作業が大変でしたが
それが無くなったので、大助かりです。

今日はいい天気なので
庭でまったりしています。




時々、木陰で休憩。





あんまり涼しそう場所ではないですが・・・。




[ 2010/05/08 10:44 ] チャチャ | TB(-) | CM(6)

狆の毛!

柔らかくて軽くて、この子たちの毛ってどうにも始末におえないですよね(^^;)
私の袖についていたのか、浮遊していたのが飛び込んだのか料理の中にもたまに・・・・(><)

制服ももしシルクだったら、付かないんですかねぇ・・・?
竜太の換毛期はもう少し続きそうです☆
[ 2010/05/09 09:17 ] [ 編集 ]

Re: 狆の毛!

>nokkoさんへ

先代犬のジャッキーの抜け毛は、コタツ布団にまとわりつくことが
なかったたですが、チャチャの毛は
よ~くついています。
同じ犬でも、毛質が違うので、驚いています。

料理の中に、犬毛が紛れ込むことは
ジャッキーもチャチャも同じです。
でも、抜け毛の量が、ジャッキーに比べると
かなり少ないので、助かっています。
体重が半分くらいだからかも知れませんが・・・。

シルクには、抜け毛がつきにくいのですかね。
あいにくシルクがないので試すことができません。

竜太くんの換毛期は、まだまだですか。
はやく終わると良いですね。
[ 2010/05/09 10:04 ] [ 編集 ]

ロデムの毛

ロデムの毛も抜け毛はひどいんですが、竜太のに比べて短くて重いので、部屋の隅っこに固まってじっと落ち着いていてくれるので助かります(^^;)

先日のTVで、狆の毛質は絹織物には付かないように改良されたと言っていたので、本当かしらと確かめたいのですが、
やはり我が家にも木綿と化学繊維のものしかないので・・・(^^;)
実際、どうなんですかね~☆
[ 2010/05/10 10:13 ] [ 編集 ]

チャチャくん抜け毛、落ち着きましたか~。
まだ6ヶ月半だからかな?
こた&あかも一年目は少しだけだったから
狆友さんが言うように凄くはないなって思ってたんですよ
二年目から向ける量が凄い凄いブラッシングしても
シャンプーしても抜けるわ抜けるわ(^_^;)
空気中浮遊してますもんね^^;

チャチャくんの後ろ姿v-10
何考えてるんだろうな~??
[ 2010/05/10 11:57 ] [ 編集 ]

Re: ロデムの毛

>nokkoさんへ

ロデムくんの毛は、部屋の隅っこに固まってじっと落ちついているのですね。
それはいいですね。
「抜け毛」にも、いろいろ種類があるのですね。

絹織物・・・。
どこかで手に入れて、試してみたいですね。
でも、お高いのでしょうね。
[ 2010/05/10 19:31 ] [ 編集 ]

>こたママさんへ

チャチャの抜け毛、落ち着きましたよ。
もともと少なかったのですが、より一層少なくなり
抱っこをしても、服につかなくなりました。
これぐらいの抜け毛なら、気にならなくて良いなあと
思っていたのですが・・・。

こたママさんのコメントを見てびっくり!!
2年目からの抜け毛が多いのですね。
覚悟しておきます。
しょんぼり・・・。

写真のチャチャは、何を考えているのでしょうね。
ひなたは暑いなあ・・・かな???
[ 2010/05/10 19:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する