初シャンプー

今日も天気が良く、気温が高いので
チャチャのシャンプーをしました。
うちに来てから、初めてのシャンプーです。

昨日から新学期が始まったKenですが
今日は入学式のため学校が休みなので
手伝ってもらいました。

身体を濡らし始めたら
チャチャがブルブルと震えて
私の腕にしがみついてきたので
どうにもこうにもなりませんでした。

だから、Kenがチャチャを洗ってくれました。
私が1人の時にシャンプーをしなくて
良かったです。

乾かす時も、Kenがドライヤーで
乾かしてくれました。
抜け毛が顔についたようですが
がんばってくれました。

先代犬のキャパリアのジャッキーは、ドライヤーをかけても
なかなか毛が乾かなくて、かなり長い間
毛の根元が濡れていましたが
チャチャは、早く乾いたので良かったです。
原種に近い犬種だからかも知れません。

写真を撮る余裕がなったので
少し前に撮った動画を・・・。

庭から持って帰った葉っぱを寝っ転がって前足で持ったり
(この動画には映っていませんが)
カミカミする姿は、猫のようです。







[ 2010/04/06 13:58 ] 成長の記録(0~7か月) | TB(-) | CM(8)

チャチャくん、お家シャンプー初めてでしたか?!
今日も暖かいからシャンプー日和でしたね♪
毛、乾き易かったですか?
こたは乾き易いんですけど、あかは、こたより毛が細かく
根元が中々乾かないんですよ~(^^ゞ

チャチャくんもコロンコロン♪
なんてたって猫犬ですもんね!(^^)!
[ 2010/04/06 15:14 ] [ 編集 ]

4日(日)の狆・お散歩会では、最年少で初参加したシュガー・・・
シュガーは、普段の散歩でも歩きません(笑)
地面に下ろした時にオシッコはしますが・・・
でも、このお散歩会で、初めて外でウンPしました!
記念すべき初!外うんPです!!
そして、この日の夜・・・
歯が抜けました~♪
拾って食べようとしているところ、私が拾いました♪
レモンに取られそうになりましたが・・・(笑)

チャチャ君と2週違いなので、「今度はコレ♪」・・・みたいに
成長を追って、心の準備ができるので、tomoさん&チャチャ君には、とても感謝してます♪
そうですか~ 今度は、シュガーの初シャンプーですね♪
きっと、怖がるだろうなぁ~
我が家のお兄狆’ズもこた君&あかちゃんのようにそれぞれ毛質が違い、
みるくは絹糸のようで、乾きやすく、レモンは猫っ毛?で柔らかいので、
乾くのにみるくの倍はかかります。
シュガーは・・・どうだろう?

・・・ところで、久しぶりの育犬で、忘れているのですが、チャチャ君は、
ご飯の回数&1回何gを食べていますか?
シュガーは、お兄狆’ズと同室になってから、自然に2回食になりました(4ヶ月時)
もうすぐ5ヶ月ですが、今、朝と夕で2回、40gずつで、夕に少しだけ温野菜のトッピングをしています。
チャチャ君は、だんだん量を減らしているんですよね♪
レモン&みるくの時は、いつから、減らしたのか?完璧に忘れました(焦)
[ 2010/04/06 20:32 ] [ 編集 ]

>こたママさんへ

今日が初シャンプーでした。
シャンプー日和だったので良かったです。

チャチャの毛は、乾きやすかったですよ。
狆だから、乾きやすいのだと思っていましたが
あかちゃんは、なかなか乾かないのですね。
色々な毛質の子がいるのですね。

狆は、やはり「文字」の通り
犬と猫の中間の獣だということを、ひしひしと感じています。


[ 2010/04/06 22:06 ] [ 編集 ]

>レモン&みるくさんへ

シュガーくんは、最年少で狆のお散歩会に参加したのですね。
初参加、おめでとうございます!!

そして、さらに、1日のうちに、初外ウンPと、乳歯が抜けることを
体験されたのですね。
感動の1日でしたね。
抜けた歯を、ちゃんとゲットできたことも良かったですね。

シュガーくん、次は初シャンプーですね。
乾きやすい毛質かどうか、気になりますね。

チャチャは、絹糸のような毛質です。
だから、濡れているとちりちりになるので
Kenに笑われていました。

チャチャのご飯は、朝晩1回ずつの、合計2回です。
グラム数は、ドッグフードによって量が違うようですね。
先日、アイムスとユーカヌバを見比べてみたら
かなり違っていました。

チャチャは、ユーカヌバを食べています。
袋に、標準給与量が書いてあるので、それを見て
概算で食べさせています。
1回に60グラムあげています。
マックスに近い量なので、減らそうと思いつつ
あまりにもガツガツ食べるので、なかなか減らせず・・・。

ユーカヌバは、5カ月から、がくっと量を減らし
8カ月から、またぐぐっと減らすように書いてあります。

マックスの量を食べているのに、散歩で出会ったわんこの飼い主さんから
おやつを貰うと、ガツガツ食べるので恥ずかしいです。
[ 2010/04/06 22:24 ] [ 編集 ]

初シャンプー♪

tomoさん、チャチャ君
初シャンプー、頑張りましたね~♪
お兄ちゃんのお手伝いで上手にできたみたいですね。

竜太は、いまだにジタバタ!
逃げる場所がないので、私の手やら足やらを伝ってよじ登ろうとします(^^;)
だから、いっつも私までびしょびしょなんですよ(汗)

ただ、ドライヤーは早い!
ダブルコートのロデムはいつまでたっても乾かず、諦めて半乾きのまま解放してしまうんですが、
さすがに狆はシングルコートだから、スピード乾燥!
シャンプーは大変ですが、ドライヤーは気持ちよさそうにじぃ~っと温風を受けています(^^)

でも、シングルコートでも毛質で茜ちゃんのように乾きの遅い子もいるんですね☆
濡れそぼった狆軍団を並べてみたら・・・・なんて、竜太たちにとっては迷惑なことを密かに想像して笑っている私です☆
[ 2010/04/07 10:09 ] [ 編集 ]

シュガーも「ユーカヌバ」です。
ペットショップやブリーダーさんによって、銘柄の違うFoodのようです。
レモンのパピーフードは「ホリスティックレセピー」、みるくは「ドクタープロメディドック」でした。

シュガーは、3回食の時に、50gまで増やしたのですが、残すようになったので、すぐに40gに戻しました。
2回食になっても、1回40gを少しお湯でふやかしています。
5ヶ月になったので、そろそろ量を減らすのですね。

現在、お兄狆’ズは「サイアエンスダイエットPRO」を1回25gで2回。
夕方は、温野菜などをトッピングしています。
最近「ランフリー」というFoodが気になっています。
一度、試してみようかと思っています・・・が、少しお値段が~
[ 2010/04/07 11:26 ] [ 編集 ]

Re: 初シャンプー♪

>nokkoさんへ

初シャンプー、頑張りましたよ。
チャチャとKenが・・・。

竜太くんは、シャンプーが嫌いなのですね。
でも、ドライヤーが好きなら良いですね。

ラブラドールは、ダブルコートなのですね。
知りませんでした。
先代犬のキャパリアのジャッキーは、シングルコートだと思うのですが
なかなか乾かなかったので、生乾きのまま自然乾燥をせざるを
得なかったです。
ドライヤーが嫌いだったので・・・。
でも、晩年は、寒いのか、ドライヤーの風を
気持ち良さそうに浴びていました。

同じ狆でも、毛質が違うようですね。
狆には迷惑かも知れませんが、比較してみたいような気もしますね。
[ 2010/04/07 19:08 ] [ 編集 ]

>レモン&みるくさんへ

シュガーくんも、ユーカヌバですか。
同じですね。
チャチャは、うちに来た当初から、朝晩2回のごはんに
していました。
チャチャは、今まで、一粒も、ごはんを残したことがない
超食いしん坊なんですよ。

レモンくんと、みるくくんが食べていたフードは
私は見たことがないです。
いろいろあるのですね。

「ランフリー」というフードがあるのですね。
(これも知らない・・・恥)
値段が少々高くても、良いものなら健康のため
食べさせたら良いかも知れませんね。

フードの他に、温野菜とかをトッピングされているのですね。
私も見習わなくてはいけません。

[ 2010/04/07 19:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する