車酔い・・・踏んだり蹴ったり・・・

主人と私の実家に行ってきました。

主人の実家まで車で1時間、私の実家まで
さらに30分の道のりです。

チャチャが家に来た日
ブリーダーさん宅から1時間の道のりの途中
車に酔ったのか、吐いてしまったので
一抹の不安を抱えながら・・・。

車を走らせて、50分たった頃・・・。
やはり吐いてしまいました。
どうも、チャチャは、車に酔ってしまうようでした。

動物病院に行く10分の道のりは大丈夫だったのですが
長時間になったら、ダメなようでした。

主人の実家に行き、近所を散歩させていたら
JRの電車が勢いよく走ってきました。
すると、チャチャは驚き
一目散に逃げ帰りました。

しばらくすると、ミニチュアダックスちゃんに遭遇。
ご挨拶をしに行こうとしたら、吠えられたので
またまた一目散に逃げ帰りました。

そう言えば、今まで犬に吠えられたことが
なかったです。

チャチャにとっては、今日は
踏んだり蹴ったりの1日でした。





実家近くの空き地で・・・。
無料のサラダバーを楽しんできました。



春らしく、レンゲの花が咲いていました。
この花を見ると、自分が子供だった時のことを
思い出します。
懐かしい花です。


[ 2010/04/04 20:56 ] チャチャ | TB(-) | CM(10)

我が家の3狆ブラザーズは・・・

レモンは、まったく車酔いしません・・・
小さい頃から、走行中の車で、ご飯を食べていても全然平気でした。車に乗ったら、すぐ寝ます!
みるくは、チャチャ君と同じように、ブリーダーさん宅から、飛行場に向かうまでに車酔いし、その後、飛行機での移動中でも具合が良くなかったようでした。
慣れれば、酔わなくなる・・・と言われていましたが、2歳になった今でも、必ず吐きます・・・
だから、PAで休憩する時は、みるくの吐いたもの(←失礼します)のお掃除から休憩タイムになります。
出発前から、色々用意が大変です。
でも、人間と違い、吐いた直後でも、外に出れば「ケロッ」として回復が早いので、驚きました。
先日の旅行では、3時間近くの長距離ドライブでも、みるくは可哀そうでした・・・
そして、初めての旅行だったシュガー・・・
「どうかなぁ~?」と運転しながらも様子を見ていました。
行きは、多量のよだれ(←失礼します)が、出ていましたが、表情は辛そうではなかったので、明らかにみるくの場合と違う・・・と思いました。
帰りは、全く問題なかったので、シュガーのようなタイプが「慣れたら酔わなくなる」という子なのでしょう。
みるくは、それには当てはまらなかったようです・・・(泣)
チャチャ君・・・次のドライブには、慣れるといいですね♪

あっ! シュガーの体重は、3.4kgです!
[ 2010/04/04 21:38 ] [ 編集 ]

試練ですね~(^^;)

車酔いに電車にわんこ
これも経験(^^)?
でも最後はサラダバーでご機嫌も治りましたかね~☆

竜太も小さい頃は車酔いをしていたらしいですが、我が家に来て毎日のように5分ほど車に揺られてグランドへ行き遊びまわるのを日課にしていたらいつの間にか数時間のドライブも平気になりました。
お兄ちゃんも克服したよ、チャチャ君も頑張って~☆

レンゲ草、最近めっきり少なくなりましたね~☆

[ 2010/04/05 00:18 ] [ 編集 ]

チャチャちゃん大変だったねぇ。
車、慣れて酔わなくなれば良いのだけれど‥…。
全然慣れない子もいるようで、こればかりは個体差。
我が家のてんぺきは車大好きですよ。
ぺきはまだ小さい時は、何度か気持ちが悪そうな事もあったのですが、今は車を開けると自分で飛び乗ります。
(車で出かける=楽しい事があると学習しているような。)
てんは最初っからぜんぜん大丈夫でした。
チャチャちゃんも慣れて、平気になるタイプだと良いなぁ。
でも、レモン&みるくママさんが言われるように、人間と違い、復活も早いようなのでそんなに心配する事も
ないのかな?
無料サラダバー???
nokkoさんのコメントでやっと理解出来た、お間抜けなてんぺき主でした。
うまかったかい?チャチャちゃん。
[ 2010/04/05 00:34 ] [ 編集 ]

笑・・・

「無料のサラダバー」・・・
えっ!広島には、無料のサラダバーがあっていいなぁ~
・・・などど、素直に羨ましがっていた私・・・
nokkoさんのコメントを読まれて理解されたてんぺき主さんのコメントを再度読み返した私・・・ん??
私は、もっとお間抜けなようです(笑)
関東の無料のサラダバーより、広島のほうが、良質で美味しそうですね♪ チャチャくん*^^*
[ 2010/04/05 12:05 ] [ 編集 ]

Re: 我が家の3狆ブラザーズは・・・

>レモン&みるくさんへ

先住犬のジャッキーも、まったく車酔いはしませんでした。
だから、車酔いをする犬の話を聞いて
大変だなあと思うだけだったのですが
今度は、私の身にふりかかってきました。

チャチャも、車に乗ってから、すぐに寝るのですが
酔ってしまうようです。

3狆ちゃんの中で、みるくくんだけが酔うのですね。
かわいそうで、大変ですね。

実は私も子供の頃、車酔いをしていたので
酔う辛さは、よくわかります。
犬の方が、回復が早いようですけどね。
学校の行事で、バスを利用してどこかに行く時は
嬉しさ半分、悲しさ半分でした。

動物病院に行けば、酔い止めの薬がもらえるようなので
あらかじめ、遠出をすることがわかっている時は
もらってこようかなあとも思っています。

シュガーくんの体重は、3.4キロですか。
チャチャの体重が3.7キロなので、同じくらいですね。


[ 2010/04/05 14:06 ] [ 編集 ]

Re: 試練ですね~(^^;)

>nokkoさんへ

昨日のできごとは、すべて試練ですね。
これからも、色々な試練(?笑)が起きると思いますが
乗り越えて行って欲しいと思います!!

サラダバーの頃には、元気になっていましたよ。
またまたJRの電車が通った(場所が違いますが)のですが
大丈夫でした。

竜太くんも、小さい頃は、車酔いをしていたのですね。
チャチャも、車酔いが治るといいです!!

レンゲ草、最近あまり見ないでしょう。
だから、見ると嬉しくなりますv-238
[ 2010/04/05 14:18 ] [ 編集 ]

>てんぺき主さんへ

昨日は、チャチャは、踏んだり蹴ったりでした。
でも、家に帰ってから、すぐに爆睡かと思えば
そうでもなかったです。

車酔いは、治るかどうかわかりませんが
治るといいなあと思っています!!

てんぺきちゃんは、車が大好きなのですね。
先代犬のジャッキーも、大好きでした。
隙あらば、乗ろうとしていましたよ。

無料のサラダバー・・・。
紛らわしい書き方で、すみません。
おいしかったよぉ!!と、チャチャが言っています。
[ 2010/04/05 14:27 ] [ 編集 ]

Re: 笑・・・

>レモン&みるくさんへ

無料のサラダバー・・・。
紛らわしい書き方でごめんなさい~~

広島の方が、田舎だから、おいしいかも知れませんv-10
[ 2010/04/05 14:30 ] [ 編集 ]

出遅れてしまった(^^ゞ

チャチャくん車酔いするんですね。
少しづつ慣れてくれると良いですね~。
うちの2狆は平気なんですよ。
こたは乗ってる間中ドタバタ^^;
あかは大人しく寝んねしてます。
チャチャくんはまだまだ初めての事がいっぱい♪
nokkoさんが言われる通り「試練」ですね~。
ファイト^チャチャくん☆

主人の田舎ではレンゲ祭りがあってピンクの絨毯
とっても綺麗です。
[ 2010/04/05 23:28 ] [ 編集 ]

>こたママさんへ

チャチャは、車酔いするようです。
たぶん30分ぐらいなら大丈夫だと思いますが・・・。

こたくんも、あかちゃんも、車酔いをしないのですね。
うらやましいです。

チャチャは、今までは、誰にでも、どんな犬にも近寄っていましたが
今朝の散歩では、強そうな犬に出会い、警戒していました。
いろいろな経験をして、学習しているようです。

レンゲ祭りがあるのですね。
いいですね~~。
そう言えば、うちの市内でも、そういうお祭りがあったような・・・。
ピンクの絨毯、きれいでしょうね。

[ 2010/04/06 08:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する