言葉1つで・・・

チャチャと散歩に行った時に
近所の奥さんに出会い
ジャッキーの話になりました。

「何歳だった??」と聞かれ
いやな予感・・・。

「11歳」というと
大抵の人は、「まだ若かったのね。」と言うので
落ち込んでしまうのです。
言っている人に、悪気はなく
素直な気持ちだということは、よくわかるのですけどね。

もっと長生きさせる方法が、あったのではないかと考え、
後悔をするのです。


でも、今日は違いました。

「長生きをしたね。」と言ってもらったので
明るい気持ちになりました。

言葉1つで、人の心は
暗くなったり、明るくなったり・・・。
言葉って不思議です。




[ 2010/03/27 13:34 ] つれづれ | TB(-) | CM(4)

言葉は、時として、人の心を裂く凶器にもなりますから・・・

私も身体に似合わず、繊細な(!?)心を持っておりまして(笑)よく小さい事でクヨクヨ悩んでいます。

御相手の方達もきっと悪気があって、おっしゃったのではないと思いますが・・・こちらの受け止め方で違うのでしょうね♪

私の先代犬の狆♀は、13歳3ヶ月で、老衰で亡くなりました。
今から20年程前です。
私が、tomoさんと同じように「まだ若かったのね」と言われたら・・・?と考えました。
きっと、tomoさんと同じように、悲しいかもしれません。
きっと医療が発達した今の時代、わんこの寿命が延びているから、そのように考える方もいらっしゃるのでしょうね・・・
私は、11歳7ヶ月でも短くはないと思います。

私は随分長い間ペットロスでした。
でも2年前にレモンと出会い、わんことの暮らしに喜びを感じている毎日です。
今でも、先代犬のチャコが引き合わせてくれたと信じております。
3匹の狆兄弟は、チャコの分・・・いいえ・・・少しでも長生きしてもらいたいし、チャコにしてあげられなかったたくさんの事をしてあげたい・・・と思っています♪
私は、3匹の狆兄弟の笑顔の向こうにチャコの笑顔を感じるんです♪♪
tomoさんもわかっていただけますよね~*^^*
[ 2010/03/27 17:22 ] [ 編集 ]

>レモン&みるくさんへ

そうですね。
言葉は、時として、人の心を裂く凶器にもなりますね。
私も時々、口に出してから「しまった」と思う時があるので
気をつけようと思っています。

私は、身体も心も図太いですが、ジャッキーの件では
悩みました。

13歳3ヶ月で、老衰なら、立派ですね。
ジャッキーの場合、老衰ではありませんでした。
キャパリアに多い、心臓病になっていました。
もっと、食べ物や、体重管理をしっかりしていたら
もう少し、長生きできたのではないかと思うと
心残りでした。

先代犬の狆ちゃんは、チャコちゃんと言うのですね。
チャチャの母犬と、同じ名前です。

レモンくんは、チャコちゃんが、引き合わせて
くれたのですね。

私も、チャチャを迎え入れるまでに
少し、不思議なことがありました。
ジャッキーの導きかも知れません。

チャチャには長生きして欲しいし
ジャッキーにしてあげられなかったことを
してあげようと思っています。

何となく、ジャッキーがそばで、見守ってくれているような
そんな気がします。

[ 2010/03/27 21:35 ] [ 編集 ]

言葉1つで・・・

色々考えさせられました。
いつか私もtomoさんのように感じる事があるのかな?
きっと、いくつでなくなっても後悔(未練)が残るんだろうなぁ。
でも、この子達の最後は自分自身で見送る事。
私自身が長生きする事。を目標にしています。
人生、犬生、いつなにがあるか分からないけれど。
tomoさんの記事のコメントになっていないかも、と思いながら書きました‥…。
ジャッキーちゃん幸せでしたね。

チャチャちゃんの記事を読みながら、てんの成長を振り返ってます。
小ちゃな歯が抜けた事、体重がどんどん増えていった事。
そうそう、我が家のてんは6キロを超えてしまいました。
(女の子なのに、ダイエットしなければ‥…。でも食べ物
命の子なので‥…。)

[ 2010/03/28 00:05 ] [ 編集 ]

>てんぺき主さんへ

そうですね。
何歳で天国に逝ったとしても、きっと後悔するでしょうね。
別れは、とても辛いものですから・・・。

そういえば、ちゃんと最後まで一緒にいたからえらいね・・・
と人に言われたこともあります。
最近、飼育放棄をする人が多いですからね。
経済事情が関係して、仕方がない場合もありますが・・・。

てんぺき主さんのコメントは、ちゃんと記事のコメントに
なっていますよ。
ありがとうございます。

てんちゃんも、6キロを超えましたか。
みんな、それぐらいあるのですね。
チャチャも、きっと6キロを超えるのではないかと
思います。

てんちゃんは、写真を見る限りでは、標準のような・・・。
食べ物命の子のダイエットは辛いですね。
先住犬のジャッキーが、そうでした。
[ 2010/03/28 14:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する