結局断念

ストルバイト結晶をなくすために
療法食を食べさせていたチャチャですが
ダメでした。

最初は喜んで食べ
phチェッカーの数値も
良かったのですが…。

動物病院にオシッコを持って行き検尿。
検査結果を見た先生が
「いつも食べているごはんを食べ
水分をたくさん取る方がいいですね。」
と…。
療法食を食べさせた方が
結果が悪かったです。
というか、途中から食べなくなりました。

できたてホヤホヤの
立派なストルバイトが
できていたらしい…。

ということで
いつも通りのごはんを
よく食べ
よく出し(笑)
元気に散歩する
あたりまえの
あたりまえだけど
平穏な日々が
帰ってきました。



のん気に、股間の
毛づくろいをしていたチャチャ。
写真につけたセリフが見えた私でした(笑)


[ 2017/02/18 10:28 ] ストルバイト結晶・膀胱炎 | TB(-) | CM(6)

療法食より.いつものマンマの方が良かったのですか?
チャチャく~ん少々問題あるような??

でも,いつもの平穏な日々が戻って良かったですね
運動(お散歩)食事 オシッコを我慢させない
ことを頑張って下さいね!
[ 2017/02/21 17:49 ] [ 編集 ]

こたママさんへ

療法食は、おいしくないらしいですよ。
無理やりストルバイト結晶を溶かす成分が
入っているので、体に良くないものも入っています。
長期間食べさせてはいけないものですしね。
チャチャにあげた療法食の場合ですが・・・。

いつも通りのごはんの方がphの数値がいいので
ますますよくわからなくなってきました。

えっ??
問題ある??
どうしよう・・・。
できるだけ我慢します!!

運動、食事は努力していますが
おしっこの我慢だけはどうにもできません。
長時間の留守番はさせていないのですが
外でしかおしっこをしないので、結果
我慢することになってしまいます。
[ 2017/02/22 10:36 ] [ 編集 ]

難しいですね療法食って!
体に良くない成分が入っているのですか?!
食事の管理は選び方は替えるタイミングは?
??だらけですね~

こたは療法食は殆ど食べませんでした.
水分を摂らす事も大事と聞いていたので
離乳食の様にふやかしたら2回くらい食べたかな
普段から同じマンマを続けて食べない
子だったのでww
医師から今あるフードとオヤツは誰かに
あげるか捨てて下さいと言われ療法食を
食べない,こたに,ひもじい思いをさせて
しました.

おうちトイレしてくれたらね~
こたもダメだった
我慢をさせてしまって私にはお散歩の
要求もしなかったんです.
母さんは無理と思ってたんでしょう.

何だか長々と済みません.
[ 2017/02/22 11:06 ] [ 編集 ]

こたママさんへ

療法食は
塩分をたくさん入れて
水をたくさん
飲ませるように
しむけるものもあるみたいです。
短期間専用と
長期間食べさせられるものが
あるみたいです。
私も詳しくないのですが・・・。

チャチャが食べていたのは、
短期間専用で
結晶がなくなるまで食べさせて
あとは、維持食または普通食
に変えていくものでした。
だいたい2週間ぐらい食べたら
消えるということでした。

一生療法食をあげて下さいという
獣医さんと、そうでない獣医さんが
いらっしゃるようですね。

いろいろ調べ、おバカな私が思うには
結局
水分をたくさん取って、おしっこを薄めて
たくさん出すといいのだと思います。
でも、チャチャみたいに
散歩でしかおしっこをしない犬は
水分を取りすぎたら、おしっこを我慢することになるので
水分摂取のさじ加減が、非常に難しいです。

今は、普通のドッグフードに
ぬるま湯や、鶏肉、野菜のゆで汁をかけた
お茶漬けモードのごはんをあげています。
これが一番、チャチャのphがいい状態になるみたいです。

これから暖かくなると
今より水をたくさん飲むし
昼間庭に出ておしっこもするので
いい状態になるのでは??
と密かに思っています!!


[ 2017/02/23 14:59 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/08 12:05 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、検索したけれどわからなかったです。
友人だけに公開をはずしたらわかるかも??

私のTwitterをこのブログの右に表示しておいたので
それにメッセージを下さっても良いです。
よろしくお願いします。
[ 2017/03/08 21:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する