なかなか…

チャチャが、昨日の夜から、
何回も庭に出て、
オシッコの格好を
長い間していました。
暗くて見えないけど、
たぶん出ていない…。

夜11時ぐらいから、朝6時ぐらいまでは
寝ていたのですが、
朝の散歩で、
オシッコがあまり出なかったので、
動物病院へ。

超音波で検査したら、膀胱に厚みが…。
膀胱炎になると、
膀胱が厚くなるらしいですが、
3倍になっているそうです。

昨日の夕方の散歩で人に会い
長話をしたので、
チャチャが冷えて
膀胱炎が悪化したのかも知れません。
飼い主失格ですね。
しょぼん…。

今は、薬を飲んで、
落ち着いています。

[ 2017/02/01 10:21 ] ストルバイト結晶・膀胱炎 | TB(-) | CM(6)

おしっこでましたか?診察を受けているので大丈夫だと思いますが、おしっこが出ないと腎臓の病気になることがあるので心配ですね。
冷えたとか関係ないと思いますよ。
大事にしてくもらって、ちゃちゃくん喜んでると思いますよ。
[ 2017/02/02 20:28 ] [ 編集 ]

昨日の朝は、驚くぐらいおしっこが
びゅんびゅんジャージャー出ました。
夕方はまだ血尿が少し出ていましたが
今朝は、肉眼で見る限りは普通の色の
おしっこでした。

やはり膀胱炎と冷えは関係あるみたいですよ。
足も冷やしてはいけないと獣医さんが
言われてました。
だから、散歩から帰って足を洗った時に
今までは生乾きのままにしていましたが
しっかり拭いてます。
そのうち乾く・・・と思った私はダメですね。
ありがとうございます!!

[ 2017/02/03 09:20 ] [ 編集 ]

チャチャくん具合どうですか?
おしっこ出たようで良かったですね.
ワンコも冷えると駄目なんですね
人間と一緒ね
チャチャくん猫背になってないですか?
[ 2017/02/07 14:03 ] [ 編集 ]

Re:

チャチャは、血尿が出なくなり、
元気にしていますよ。
でも、なかなかオシッコのphがよくならないので、一昨日から、療法食を食べさせています。
前は全く食べなかったので、治療できなかったのですが、今、食欲があるのであげたら食べました。
2週間ぐらい食べたら、ストルバイトが消えるはずです。
やっと今日からphが落ちついてきました。

チャチャは、猫背になってないですが、猫背だと何かあるのですか??
[ 2017/02/07 18:02 ] [ 編集 ]

血尿も出なくなりph落ち着いて良かったですね.

療養食を食べてる子が猫背になると
内臓に負担が掛ってるか結石が繰り返して
出来やすいと聞きました.
あくまでも素人が調べてくれた範囲内です.

こたも猫背になってて気付くのが
遅すぎました.
私が入退院の繰り返しで小太郎の運動不足
オシッコを我慢させたのが一番の原因かな
と思うのですが・・・

原因かなと思うのですが
[ 2017/02/08 10:50 ] [ 編集 ]

Re:

そうなんですか。
気をつけてみます。
ありがとうございます。

今食べている療法食は、2週間しか食べられないものです。
2週間でストルバイトを撃退しようかと…。
療法食は、体に負担がかかる物質が入っているらしいので、撃退したあとの維持をする療法食もありますが、長期に渡って食べさせることはないです。
次々に、内臓が悪くなるらしいので…。
こたくんも、オシッコの病気になったことがあるのですね。
お互いに、家のトイレシートでオシッコしてくれたら、悪化しなかったかも知れませんね😥
[ 2017/02/08 12:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する