PH 6.5でもストルバイト結晶

ついに買いました。



PHチェッカー。
PH6.4だったので
ストルバイト結晶は、消えているに違いないと思い
いそいそと動物病院に出かけました。

動物病院での結果は、PH6.5。
0.5刻みだそうです。
私がPHチェッカーで検査したものとほぼ同じ。
(同じ尿で検査)

でも・・・。
ストルバイト結晶がたくさんあるのだそうです。
なぜぇぇぇ・・・。
ストルバイト結晶は、PH7以上でできるのでは??

「これは、何時頃に採ったおしっこですか?」
と聞かれ6時半と答えると
「採尿から時間がたっているから、尿が結晶化
したのかも知れません。」と先生・・・。
動物病院に持って行ったのは、9時半ごろでした。

チャチャの体から、オシッコが出た時点では
結晶化していなくて
その後結晶化したのかも・・・。

詳しく聞かなかったですが
まだ体の中に、ストルバイトの因子が
残っているということなのでしょうね。
しゅん・・・。

抗生物質と、尿酸化剤を飲んでいるのに
ストルバイトが出るとは・・・。
食べ物にも細心の注意を払ったのに・・・。
もうどうしようもないです。

あとは、
抜かなくてはならない歯があるので
そこからの菌感染の可能性がある・・・だけ・・・。
歯を抜いたら、ストルバイトが出なくなるといいですが
抜きにくい歯みたいです。



チャチャは、最近は
よく食べ
よく眠り
よく歩き
ウンチも快調!!
検尿しなければ、
体調不良があることは
全くわかりません。

このままでいいのかも・・・
と弱気になったりもします。





[ 2016/11/30 09:09 ] ストルバイト結晶・膀胱炎 | TB(-) | CM(6)

こんばんは
智は相変わらず膀胱炎の薬を朝晩飲んでますが治りません。頻尿で部屋の中のトイレ以外でやってしまうということは無くなりました。
長い事足をあげていることも無くなりましたので
少しは良くなっているのだろうと思いますが
検査したらまだ多少の血尿が出ていました
これも、チャチャ君と同じで
よく食べ よく寝て よく歩き ウンチも快調なので
検査しなきゃわからないくらいです

神経質に検査するのも考えものかなと思いました
薬ばかり飲ませる方が悪いような気もしました
今の薬が終わって
今のように元気なら止めようかなと思います
[ 2016/11/30 18:24 ] [ 編集 ]

Re:

こんばんは。
膀胱炎の薬は、抗生剤でしょうか?
智くんも、チャチャと同じような状態なのですね。
智くんが完治していたら、治療方法を聞こうと
思ったのに、残念です。
私も、もう、あまり薬は飲ませたくないです。
PHチェッカーと、オシッコの目視で
おかしいなあと思ったら、様子を見て、病院に行こうと思います。
PHの値は、変動するのが、あたりまえみたいですしね。
飼い主が、ビクビクせず、ど〜んと構えていたら治る……といいんですけど(苦笑)
[ 2016/11/30 21:30 ] [ 編集 ]

本当にその通りですよね。
薬ばかり飲ませるのはちょっと気が引けますね
智の薬は獣医さんが自分で調合してくださるものです。
抗生剤とかいろいろ入ってるみたいです
膀胱炎は再発することが多いみたいですね
私も犬たちが調子悪いとビクビクしてますが
もっとど~んと構えてればいいんじゃないかと思いました。
11歳になる生は食欲もあり今まで病気らしい病気はしたこと無かったのですが
先日の雪の日から後ろ足の調子がなんか良くないんです
病院へ行ったら老化だろうという診断でした
背中が丸くなり腰が落ち、尻尾が下がったままです
なんか心配ばかりしています(涙)

[ 2016/12/01 17:19 ] [ 編集 ]

>生智さんへ

智くんの薬は、獣医さんが調合したものなのですね。
いいですね~~!!
冬は、あまり水を飲まないし、冷えるから
膀胱炎になりやすいらしいですね。
昨夜、水分たっぷりの鶏肉、サツマイモ、大根、納豆、
白米を入れたごはんを食べさせたら、
今朝、PH6.2になっていました。
PHが低くても、ストルバイトはあるかも
知れないですけどね。
(昨夕はPH7.2でした。)

生くんは、病気らしい病気をしたことが
ないのですね。
同じものを食べているのでしょうから
持って生まれたものなのでしょうかね・・・。
でも、後ろ足の調子が悪いのですね。
年を取ると、後ろ足が悪くなるものですが
シッポが下がったままというのは
老化ではなく、体調が悪いのかも??
心配ですね。
[ 2016/12/02 10:33 ] [ 編集 ]

手作りご飯はやはり良いですね
さつまいもとかイモ類好きですよね。納豆も好きです
私が通う獣医さんはドックフードはあまり良くないから
ご飯をあげてといいます
でも、忙しいと毎日手作りできないんですよね~

水はたくさん飲みます
水飲むのは良いんですよね?
最近はDHCの「おしっこすいすい」というサプリを買い
食べさせてます
美味しいのか喜んで食べてます
効果があるかどうかは、まだわからないですが。


[ 2016/12/02 19:06 ] [ 編集 ]

Re:

チャチャは好き嫌いが多いし
ストルバイト結晶のことを考えると
食べるものが限られてきます。
キャベツや白菜も好きですが
結晶が出やすいらしいので
あげられないです。
水をたくさん飲むならいいですね。
チャチャは、寒くなってからは
水を一滴も飲まなくなりました。
だから、ドッグフードに水を入れてふやかしたり、
水分たっぷりの手作りごはんを食べさせて
ストルバイト結晶を体から出すように
しています。
おしっこスイスイは、以前チャチャにも
あげていました。
おいしいみたいで、喜んで食べていました。
でも、動物病院オススメのサプリに変えたので、
効果はよくわからないままです。
効果があったら、教えて下さいね。
[ 2016/12/02 22:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する