ストルバイト結晶

動物病院で、検尿して来ました。
朝、チャチャのおしっこを見た時、
きれいなおしっこだなあと感動した私。

変なヤツと思うと同時に、
この中に、ストルバイト結晶があるのかな?
老眼だから、私には見えないのかなあ??
と思いながら、動物病院へ。

検尿の結果、先月初めのおしっこは、
肉眼でも見えていたけれど
今回のは、遠心分離機にかけないと、
見えなかったのだそうです。
結晶は、すご~く小さくなっているし、
量も、かなり減ったそうです。
PHの数値もよくなりました。

療法食を食べさせることができたら、
もっと早く治るのでしょうが、
何とかこの状態まで来れたので
良かったです。


[ 2016/10/03 22:26 ] 通院記録 | TB(-) | CM(4)

はじめまして

こんにちは
我が家には、もうすぐ11歳になる狆の男の子と
8歳5カ月の男の子がいます

この8歳の方の子が
膀胱炎を何度も繰り返し困っています
チャチャ君のように
長い事足をあげてますが
オシッコは点点点と出るだけです
そのうち足をあげているのが疲れるようで
女の子のように座った姿勢をとります

5月のある日
突然このような状態になり
抗生剤を3週間飲ませ、やっと治りました
しかし、8月半ばに
また同じ症状にプラス
部屋の中で所構わずオシッコをするようになりました
膀胱炎の再発だと獣医に言われ
また抗生剤3週間
やっと治ったと安心していたら
今朝から、また長い事足をあげてもオシッコが出ていない状態。そして部屋の中のトイレには行かず
違う場所で少量のオシッコ・・・
だからまた抗生剤。

オシッコのトラブルは
なかなか治らないものなのでしょうか?

たまたまブログを拝見し
思わずコメントしてしまいました。
お互い
いろいろ大変ですね(*^_^*)
[ 2016/10/04 16:37 ] [ 編集 ]

>生智さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
狆の男の子が2匹いるのですね。

チャチャも、足を上げるのに疲れ
女の子のおしっこの仕方になる時が
ありました。

何度も膀胱炎を繰り返し、抗生剤で
治していらっしゃるようですが
療法食は、勧められなかったのでしょうか。
何らかの菌に感染しているから
療法食は必要ないのかも知れませんね。

膀胱炎は、再発がある子とない子が
いるみたいです。
たいてい、療法食をきちんと食べたらすぐに
治り、再発はないみたいです。
水分を多く取らせるなど、食生活にも
気をつけていらっしゃるようです。

人間もそうですが
膀胱炎は、急に冷えることが良くないらしいので
これからの時期、心配です。
今は、別々に寝ているのですが
冬場は一緒の布団で寝ようかと思っているのですが
チャチャは、孤独を好む犬なので
寒くなったら、私のそばに来て寝るかどうか・・・。

とりあえず、菌や結晶が体内から流れ出るように
水分を多く取らせ、サプリで補助しながら
膀胱炎にさよならしようと思っています!!
お互いに大変ですが、頑張りましょう!!

[ 2016/10/05 09:28 ] [ 編集 ]

食事療法は特に勧められませんでした。
phの値は基準値内でしたが、膀胱が厚くなっていると言われました。
抗生剤で数週間で良くなりますが
また数週間後に再発します
悩ましいです

私も広島に住んでいたことがあります
とても気に入り永住したいくらいでした。
今でも友人がいるので
たまに遊びに行きます。

膀胱炎の子は智(とも)といいます
11歳の子は生(せい)といいます

[ 2016/10/05 11:39 ] [ 編集 ]

>生智さんへ

そうなんですか。
きっと
チャチャとは違うタイプの膀胱炎なのですね。
かかりつけの動物病院が休診の時に血尿が出て
別の病院に行った時に、膀胱が厚くなっていると
言われたのは同じですね。
なかなか治らないのは、智くんも大変で
かわいそうですね。

広島を気に入って下さり
ありがとうございます。
今年はカープが強いし、絶好調の広島です!!

生くんと、智くんという狆くんなのですね。
ハンドルネームの由来がわかりました。

[ 2016/10/05 13:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する