シニアなお年頃

来月、7歳の誕生日を迎えるチャチャ。
犬は、7歳からシニアの時期に入ると言われ、
フードも特別なものがあります。

人間もそうですが、その年齢になったから、
すぐに老いるというわけではないですが、
何だか感慨深いものがあります。

チャチャは、5歳ぐらいから、
目のまわりに白い毛が増え、爺顔に…。
耳はまだまだよく聞こえ、元気に散歩をしていますが、
やはり少し、年を取ったような気がします。

先日、動物病院の受け付けに、
歯磨きガムがあったので購入。



渡すと、喜んで、くわえて庭に持って行きました。
チャチャは、大事なぬいぐるみとかを、庭に持って行く習性があります。

しばらくしてから、そっと見てみたら



チャチャは、前歯がグラグラしていて、
左上の奥歯は、抜歯した方がいいぐらい悪いので、
食べられなかったみたいです。

もともと、口が小さく、咀嚼能力が低いのですが、
若い頃は、庭の木の枝を齧ったりすることもあったのに…。

最近、庭に出ることが少なくなっていたのに、
長い間、歯磨きガムと一緒に、たたずんでいました。
わしゃ、年をとってしまったわい…と思ったかも!?

私を含め、
老いと上手につきあって行かないといけないなあと、
しみじみ思う秋の夜。
チンチロリンという虫の声が、
寂しさをより一層大きくします。






[ 2016/09/21 21:26 ] チャチャ | TB(-) | CM(4)

シニア かァ~ (~_~;)

来月 7歳の お誕生日 迎えるンだネ~
おめでとう~v-274
うちの ちょこ より ひとつしたの 弟ちゃんだァ~
そう言えば 7歳ぐらいから
急に 出来なくなること 増えたヨ (>_<)
だって 人間でも シニア期突入は
体の あちこち 弱って しんどいもン
・・・ 実感 (汗)

お互い ワンコも お人も
年齢相応に 無理なく 楽しく
過ごすのが 一番ネ v-238
[ 2016/09/22 06:57 ] [ 編集 ]

Re: シニア かァ~ (~_~;)

そうなんです。
来月7歳になるんです。
ありがとうございます(^○^)
ちょこちゃん、7歳頃から、できないことが
増えたんですねー。
同じですね。
人間年齢は、私より若いのに、
ちょっと複雑です(´・_・`)
[ 2016/09/22 09:31 ] [ 編集 ]

もうシニアになるんですね。
長生きしてほしいです。
マロンは昔から硬いものが苦手です。
[ 2016/09/23 15:25 ] [ 編集 ]

Re:

そうです。
シニアです(´・_・`)
チャチャは、病気がちなので心配です。
元気にはしているんですけどね。
[ 2016/09/25 08:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する