できの悪い飼い主

今朝の散歩で、チャチャが大量のオシッコをしました。
昨夜の夕食に、白菜をトッピングしたからかなあと思っていました。
たくさんオシッコが出たら、
ストルバイトも出るので良かったなあと思っていました。

私も夕食に白菜を食べ、夜中にトイレに行きました。
子供の頃から、夕食に白菜を食べると、夜中にトイレに行く私…。
話が横道にそれました…。

ですが、散歩が終わるころ、長い間足を上げ、オシッコのポーズ。
私の顔をじっと見ます。
むむむ…。

散歩から帰宅し、30分後ぐらいに、庭に出てオシッコ。
長い間足を上げていました。

動物病院に電話したら、連れて来て下さいとのことだったので行きました。
触診の結果、おチンチンには溜まってない。
でも、超音波で見たら、やはりストルバイト結晶が見えました。
ストルバイト結晶が動く違和感で、
何度もオシッコに行くのだろうということで、
鎮痛消炎剤をもらい、
もしかしたら、別の菌が混入かもということで、
抗生物質の量を戻しました。
朝晩冷え、昼間は暑いことも一因らしいです。

チャチャが行く動物病院には、
犬のトイレコーナーがあり、そこですることはあるのですが、
あっと思ったら、待合室でオシッコをしてしまいました。
お散歩セットを持参していたので、
トイレットペーパーで拭いていたら、
先生が来られて、
「どんなオシッコが出ましたか??」と。
「あ、結晶がある…。」と。

老眼の私には見えなかったのですが、
先生が手でオシッコを触ると、白い結晶が…。
床に赤い点が2つあり、これは何でしょうと聞くと、
「血ですね。」と冷静に答える先生。
あらら。
このオシッコを見て、
先生は、薬の処方に間違いないことを確信されたようでした。

帰り際に、
「療法食を食べてもらって、
完全にストルバイトを排出できたらいいんですけどね。
水分をたくさん取らせて下さいね。」
と言われました。

きちんと療法食を食べさせられない、
出来の悪い飼い主で、申し訳ないですm(__)m


肛門線絞りと、耳掃除もしてもらい帰宅しました。

帰宅後
チャチャは、私と先生の話を聞いて、理解したかのように、
せっせと2倍希釈低温殺菌牛乳を飲んで、庭にオシッコをしていました。
ティッシュで拭いたら、キラキラ光る結晶がたくさんありました。



夫に、病院に連れていくという話をして
準備をしていたら
クルクル回って興奮をして喜んでいました。
人の話を
よ~く聞いているチャチャです。


[ 2016/09/11 12:50 ] 通院記録 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する