ストラバイト結晶

Twitterや、facebookには書いたのですが、
先月の初めに、ある朝突然、
チャチャのオシッコが出なくなりました。
散歩や庭で、足をあげるのですが、出ず。
動物病院で検査したら、
膀胱に大量のオシッコがありました。

管を入れて出そうとしたのですが、出ず。
全身麻酔をして取ることになったのですが、
それもできなかったら、開腹手術になり、
お腹に穴をあけ、オシッコの出口を作ると言われ、
何がなんだか…。

前の日に、てんかん発作をおこし、
オシッコが出ていたし、血尿が出たわけでもないし…。
朝一番で動物病院に行ったのですが、
手術は12時からなので、
いったん家に帰ってまた来て下さいと言われ…(; ̄O ̄)
帰宅後、庭に出て足を何回も上げるけど
出ず。
最後には足をあげることさえもできず、
女の子座りでしていました。

動物病院で、麻酔をかけるところまで立会いました。
10分後に、
開腹手術せずに、オシッコが出せました。
ストラバイト結晶も出ましたと…先生が…。
きれいな黄色いオシッコと
真っ白い粉を見せてもらいました。
麻酔が完全に効いた瞬間に、
オシッコが流れ出たのだそうです。
30分後には、
麻酔でボーッとしたチャチャが出てきました。
オシッコのにおいつき…。
この時ばかりは、
オシッコのにおいさえにも感謝しました。

ストラバイト結晶をなくすための療法食を食べさせなくてはいけず、
初日は食べたので安心したのですが、
次の日からはオヤツ以外、
何も食べなくなってしまいました。
大好きなさつまいもも拒否。
食べないだけではなく、とうとう水まで飲まなくなり…。
薬を飲ませることにも、苦労しました。
ごはんを食べない生活は、1週間ぐらい続きました。

療法食を食べないので、サプリを飲んだのですが、
最初、間違えて量を少なくしていたせいか、
予定より4日早かったせいか、
今日、検尿したら、
減ってはいるけど、まだストラバイト結晶があることが判明。

ビタミンCが効果があると言うので、もらってきました。
2週間に再検査です。

追記

チャチャの右前足の毛がハゲて、
徐々に広がったので、それも診察してもらいました。
肉球の間から、菌が入り込んで、
それが表に出てハゲているのだそうです。
抗生物質をもらって帰りました。


[ 2016/07/02 13:26 ] チャチャ | TB(-) | CM(4)

大変でしたね

ご無沙汰しておりました
チャチャちゃん 次々と問題が出て気が気じゃあなかったですね
今は元気になって食事もちゃんと食べてるのかな?
急に暑くなってワンコも人間も体調管理が大変ですね
チャチャちゃん発作が起きませんように・・・
[ 2016/07/02 22:44 ] [ 編集 ]

Re: 大変でしたね

こちらこそ、ご無沙汰しています。
そうなんです。
次から次へと…なんですよ。
ブリーダーからチャチャを迎える時に、
ペット保険に入るように強く言われたのは
病気になることがわかっていたからなのかなあと
今になって思います。
今は、モリモリ食べて、昨日動物病院で体重測定をしたら200グラム増えていました。
食べなくなって、一気に500グラム体重が減ったので良かったです。
[ 2016/07/03 07:06 ] [ 編集 ]

こんにちは。

チャチャ君その後どうですか?
ご飯やお水をちゃんと摂って良くなると良いですね。

モチも以前ストルバイト結晶が出たことがありました。
その時は、療法食を2カ月ぐらい食べさせたら出なくりましたが。

モチの場合はおしっこ後のシートが渇いた部分がキラキラしているのに
気づいて、ネットで似た話を見たことがあったのですぐにピントきた
感じです。

結晶の排泄を促すのにお水は是非ともたくさん飲ませたいけど、
飲んでくれないと困りますよね。。
モチも普段はあまりお水を飲まないんですが、
不思議とご飯の時にカリカリにお水を入れてあげると飲んだので、
毎回100mlぐらいご飯時にあげてました。

あと鶏肉や野菜のゆで汁を薄めてあげたりもしてたかな。

チャチャ君も同じとは勿論限りませんが、
色々試してみると良いかもしれないですね。
[ 2016/07/06 17:30 ] [ 編集 ]

>びゆさんへ

その後、鶏肉、キャベツ、白菜をゆでたものを
フードに混ぜ、その上にゆで汁をかけたり、
チーズの粉末をかけたりしたので
食欲が戻っていました。
水も、牛乳と混ぜたら飲んでいたのですが
急に暑くなったせいか、2日前から
また1日1食になっていました。
それで、試しにドライタイプのpHコントロールを
買ってきてあげたら、ガツガツ食べ始めました。
水もガブガブ飲み始めました。

チャチャが処方された療法食は、缶詰タイプ
だったのです。
缶詰タイプは嫌いだけど、ドライタイプは好きだったみたいです。
モチちゃんも、カリカリのドライタイプを
食べていたのですね。
早くからドライタイプのフードをあげたら
治っていたかも知れません。
[ 2016/07/07 10:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する