自由が好き

雨が降らない日は
朝晩2回お散歩に行くチャチャ。

でも、どうもハーネスとリードをつける
散歩は、嫌いなようで・・・。

「チャチャ、お散歩に行こう!」と言って
ハーネスを持つと、テーブルの下の
狭いところに逃げ込みます。

それでも、そのうち好きになるだろうと
連れて行っているのですが
なかなか慣れません。
(2月25日にお散歩デビューをしたので
もうすぐ1か月になるのに・・・。)

途中で、ハーネスを振り落とそうとして(?)
邪魔そうにブルブルするし
リードにも噛みつきます。

歩かないと言って、動かなくなることも
よくあります。
他に、人や犬がいると
歩くのですけどね。

たまには、散歩が嫌いな犬もいるので
チャチャもそうなのかも知れません。

庭の芝生の上で
まったり過ごす方が、好きなのかも知れません。

だから、散歩に連れ出すことが
良いことなのかどうか、現在悩み中。



庭で、よもぎをカミカミカミ・・・。



よもぎの枝をくわえて、「木枯らし紋次郎」??

お散歩なんて、あっしには関わりのねぇことでやんす・・・




[ 2010/03/22 12:54 ] チャチャ | TB(-) | CM(4)

レモン&みるく

レモンも最初は、ハーネスをつける時は、かなり拒否していました。
散歩に出かけるまでに、かなり(!?)イライラした私です(笑)
リードもよく噛んで、しばらくすると駄目になりました。
いつの頃からか?大人しくして、お散歩の準備ができるようになってました。
みるくは、いまだにハーネスを装着しようとすると、部屋じゅう逃げます。
でも、みるくはお散歩が大好きです。
チャチャくんもきっとこれからですね♪

シュガーは、ハーネス&リードでのお散歩は、まだです(焦)
この3連休は、私がレモン&みるくのリードを持ち、息子がシュガーを抱っこして散歩しています。
息子曰く・・・「シュガーの柔らかい肉球をまだ汚したくない」?・・・らしいです(笑)
それと、私が3匹一緒の散歩に自信がない為です^^;
みるくは、初めからレモンがいたので、問題なく散歩ができるようになりましたが、レモンの時は、1匹だったので、今のチャチャ君と同じでした。
シュガーもレモンの時のように、1匹でも散歩が出来るように、しばらくは1匹での散歩にしていこうと思っています。
みるくは、いちばん体が大きいくせに、甘えん坊です♪
レモンと一緒でなければ、留守番もできません。
ちなみに・・・狆ブログの「まっしゅ君」は、みるくの兄弟です♪お顔は、そっくりです*^^*
「ぼく、イケ狆でしゅよ。」の2月16日の日記にみるくの写真を載せていただいております♪


[ 2010/03/22 14:37 ] [ 編集 ]

Re: レモン&みるくさん

レモンくんもみるくくんも、ハーネス拒否派だったのですね。
みるくくんは、2歳になっても逃げるのですか。
だったら、チャチャは、慣れるまでに、まだまだ時間が
かかるのかも知れませんね。

先住犬のジャッキーは、最初は嫌がっていましたが
わりとすんなりと受け入れるようになったので
悩んでいました。

チャチャは、1度家を出て、人や犬に出会うと
ルンルンになります。
今日の夕方も、犬に出会い、寄り添うようにして
スキップ状態(笑)で散歩をしてきました。

シュガーくんは、まだ抱っこで散歩なのですね。
息子さんの、柔らかい肉球を汚したくない気持ち
わかります。
うちの息子も、チャチャの、少し汚れた肉球を見て
「あーあっ・・・。」と言ってますから・・・。

シュガーくんは、まず1匹での散歩練習をするのですね。
お散歩に2回行くようになるので大変そうですが
頑張って下さいね。

みるくくんの兄弟犬の「まっしゅ君」見ましたよ。
兄弟の様子がわかるので良いですね。
チャチャは2匹兄弟で、和歌山にいることはわかっているのですが
音信不通です。
機会があれば、成長した姿を見たいと思っています。

「ぼく、イケ狆でしゅよ。」の、みるくくんの写真
見てきましたよ。
以前に見た気記憶があります。
あれは、みるくくんのことだったのですね。


[ 2010/03/22 22:05 ] [ 編集 ]

チャチャちゃんお散歩デビューまだ一ヶ月でしたか。
ハーネス、リード嫌がりますか?
レモン&みるくさんの所もそうだったのですね。
我が家はてんぺき共にあらゆる事になすがままなので
その苦労はなかったのですが‥…。
が、しかしお散歩(外に出る行為)は好きなのですが、歩かない、動かない、とにかく匂いをかぎ続けております。
(特に、ぺき。)
なので、最近は2匹別々も良くあります。
二回に分けてのお散歩は大変だけれど、以外とトータルでかかる時間は同じ位。(てんはチャッチャとぺきは歩かないと
強制抱っこで帰宅するので。これが二匹一度だと大変で。)
チャチャちゃんどう変わっていくのかな。
お庭でまったりが一番好き?
“あっ!!猫だっ!!”思わず、笑っちゃいました。
タイトルだけ見て、チャチャちゃんが猫ちゃんに興味を持って近づいたのかと‥…。全然違いました。
そうか、にゃんこと間違えられたのねぇ。
[ 2010/03/23 00:04 ] [ 編集 ]

Re: てんぺき主さんへ

チャチャは、お散歩デビューしてから
1か月ぐらいです。
そろそろ、ハーネスとリードに慣れても
良さそうだと思っていたのですが
犬それぞれなのだと思います。
これからどうなるのか・・・。
全く予想がつきません。
今朝もハーネスを拒否するので
結局行きませんでした。
もう雨が降ってきたので、夕方はどうなるやら・・・。


てんちゃん、ぺきちゃんは、ハーネスリードを
嫌がらなかったのですね。
いいですね~~。

時々、飼い主のそばにピッタリと寄り添い
スマートにお散歩をしている姿を見て
見習わなくてはと思いつつ、同時に
あの散歩方法で、幸せなのかなあとも思い
悩んでいます。

チャチャは、猫に間違えられたのですよ。
まだ小さい子供だから、仕方がないです。
ニャンニャンではなく、猫と言ったので
賢いなあ・・・と思い感心しました。

[ 2010/03/23 09:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する