あれは、やはり部分発作

先日、チャチャの抗てんかん薬の相談に
動物病院に行ってきました。

現在、チャチャは
ゾニサミド二分の一
フェノバールを六分の一から二分の一
(状態によって変えています。)
を服用。

副作用が多いフェノバールは
頻繁に飲ませなければ大丈夫ということでしたが
結果、常用しているので
ガバペンチンか
イーケプラに変更しようと思ったのですが
その薬は、もっと発作がひどい犬が飲むものだから
追加するとしたら
臭化カリウムだと言われました。
臭化カリウムは、効果が出るのが遅い・・・。
(三か月から六か月)

ココナッツオイル(エキストラバージン)に
てんかん予防の効果があるということだったので
とりあえず、試すことにしました。
てんかんに効果がなくても
免疫力アップとかの効果もあるそうです。

幸い、チャチャは喜んで食べています。
気のせいか、体調がいいような気もします。

アルツハイマーにも効果ありらしいので
私もトーストに塗って食べてみました。

昔懐かしの(今もあるようですが・・・。)
ココナッツサブレの味がしました。

そして今日
薬を貰いに行ったついでに
チャチャが
寝起きに
口をくちゃくちゃしたり
蛇が舌を出し入れするみたいに
することが気になり
聞いてみたら
それは
部分発作なのだそうです。
やっぱり・・・。
だとしたら、チャチャは
結構頻繁に、部分発作が起きていることになります。
・・・・・。

[ 2016/03/02 12:08 ] てんかん | TB(-) | CM(5)

こんにちは! t o m o さぁん !!

お薬にも いろいろ あるんだ ネ
うちは 幸い 薬は 今まで 飲ませたことは
ない けど その 【 部分発作 】は てんかんに
なる前の 初期症状 うちは そう みたいで
その 症状が 出だしたら 『 やって くる ぞ~ 』
って 自分に 言い聞かせて ゆっくり と
抱きよせて 治まるまで 頭 優しく さわりながら
治まるまで 待ちます
随分 この仔は 軽くなって きて いますが
少なからず やってくるので やっぱり こわいです
このまま 治まらなかったら どうしょう~ とか

t o m o さん も 辛いし 大変 だと 思いますが
チャチャ君 と 出逢った 以上 これも さだめ と
思って 頑張って ください ネ

ココナッツオイル ( エキストラバージン )
私 毎日 使って います 
いいです ヨ ネ~ !(^^)!
この仔達にも あげた こと ありますが
私的には お値段 はるので ・・・
自分 だけ 使って います~ (汗)

[ 2016/03/02 15:20 ] [ 編集 ]

うちも4狆みんな舌をペロペロやります!!
やはり病院で発作の一歩前って言われました…
気圧の下がる朝方や低気圧に頻繁にやりますね~
大慌てで処方されてるグリセリン飲ませるとおさまります…
もうドキドキします!!
お互い頑張りましょう♪
[ 2016/03/02 20:12 ] [ 編集 ]

>ちょこママさんへ

抗てんかん薬は、いろいろあるんですよ。
ちょこちゃんは、薬を飲まなくていいから
うらやましいです。
そして、症状が軽くなってきているので
さらにうらやましいです!!
チャチャは、発作がない月もあるのですが
だんだんひどくなってきているような・・・。

チャチャがうちに来たのは
何かの縁。
私なら、てんかんの持病があっても
面倒が見れるということで
来たのかなあと思うので
無い知恵を絞って頑張りたいと思います。

ココナッツオイルは、私的にも値段が高いのですが
薬よりは安いので、買いました。
時には、近所のスーパーで
半額になるみたいです。
[ 2016/03/03 09:17 ] [ 編集 ]

>ぽんぽこりんさんへ

ぽんぽこりんさんのブログにお邪魔して
グリセリンのことを聞いて
以前、獣医さんに聞いてみました。
すると、脳圧を下げる
グリセリン か 炭酸なんたら(忘れた・・・。)
を試してみてもいいかも知れませんね
ということでした。
でも、その時、在庫がなく薬が取り寄せになったし
チャチャの場合、頭痛~るとかの気圧アプリで
警戒、注意の時に発作が起きるわけではなく
舌ペロペロ、くちゃくちゃ状態が
毎日で、時間にも関係がないので
そのままにしていました。
下前歯が4本ぐらいグラグラしているので
それが原因??とも思い聞いてみましたが
奥歯なら考えられるけど
前歯は関係ないということでした。

今日は動物病院が休みなので
また聞いてみます。
ぽんぽこりんさんだけでなく
他のブログでも、グリセリンを飲ませ始めてから
てんかん発作がなくなったという記事がありました。

ココナッツオイルが
抗てんかん薬ができる前に
治療薬として使われていたと聞き
つい舞い上がっていました。

ここで質問で申し訳がないのですが
グリセリンって、舌ペロペロの時に飲ませる
頓服薬なのでしょうか??
舌ぺろぺろをする時は、脳圧が上がっていると
いうことなのでしょうか??
だとしたら、チャチャは、頻繁に脳圧が
上がっていることになるんですよね。
MRIで検査していないので不安です。
[ 2016/03/03 09:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/03 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する