アキレス

チャチャは、庭の木をかじるのが
大好きです。
アジサイ、さざんか、南天。
落ちているものをかじる時があれば
自分で木から枝を折ってくることも
あります。
かじると、どうしても枝を飲み込んでしまう時もあり
つい先日知ったのですが
アジサイには毒性があるらしいので
困っています。

そういえば
発作が起きる前の日に
アジサイの枯れ枝をかじって
飲み込んでいたような・・・。

獣医さんいわく
枯れ枝になると、
毒性が薄くなるらしいのですが・・・。

今朝も、午前中に3回
庭に出る~~と言うので
ひなたぼっこかなあと思ったのですが
アジサイの木をかじろうとするので
家でおやつを食べようと誘い
強制送還・・・。

これを繰り返すばかりなので
何か、かじるタイプのおやつがあれば・・・。
と思うのですが
てんかんの持病があるので
どれでもいいというわけではないので
獣医さんに聞いてみました。

すると

七面鳥のアキレス
馬のアキレス
ビーフホルバー


がいいということだったので
ネット検索をしてみましたが
どれがいいのやら・・・。
動物病院の看板犬たちが
食べているメーカーを聞いて来れば良かったと
後悔しているところです。



(チャチャの横にある枯れ木が、アジサイです。)

近くのホームセンターにはなかったので
明日、大型ペットショップに行ってみようかと思います。

[ 2016/02/19 13:23 ] チャチャ | TB(-) | CM(4)

こんにちは! t o m o さん!!

アジサイが この仔達に とったら
有害 なのネ
はじめて 聞きました (*_*)
気を つけない と !!

うちも お写真の とうり 枯れた !?
あじさいが・・・
不思議と 又 6月ごろ 可愛い~
お花 咲かせ ますけど

 カジカジ しない様に 気を
 つけよう~
 教えてくれて ありがとぅ~ (^_-)-☆
[ 2016/02/19 14:12 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは! t o m o さん!!

こんにちは。
アジサイ、有毒らしいですよ。
チャチャのために抜いてしまおうかとも思ったのですが、新芽が出てきているので、それもかわいそうかなあと思い、庭に出ている時は、チャチャの監視をしています。
午後からも、何をするかじっと見ていたら、落ちていたアジサイの枯れ木を嬉しそうにくわえて来たので、没収して、かわりにオヤツをあげました。
[ 2016/02/19 14:38 ] [ 編集 ]

チャチャ君はかじるのが好きなんですね。
マロンもアキレスとか色々かじっていましたが、かじるのが疲れるのか、短いのだとすぐ丸呑みしようとするので危なくてあげるのをやめてしまいました。
30センチ位のでもなんとか飲み込もうとしていましたv-12
ランちゃんはちゃんとかじるのですが(;^ω^)
[ 2016/02/20 09:12 ] [ 編集 ]

Re:

マロンくん、30センチぐらいのものでも飲み込もうとするのですね。
危ないですね。
チャチャも、以前、お友達犬のお母さんからもらった固いオヤツを、大きいまま飲み込もうとしたことがあるので、気をつけようと思います。
マロンくんとチャチャは、兄弟だから似ているのかも知れませんね。
ランちゃんは、安心ですね。

結局、アマゾンで七面鳥のアキレスを注文し、今日届く予定です。
[ 2016/02/20 09:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する