願いむなしく・・・

節分に、「てんかん発作が減りますように・・・。」
と願ったけれど
早くも、てんかん発作が起きてしまいました。

2月7日(日)の夜9時過ぎから40分ぐらいまでの間に
4回も・・・。
3回目の時は、きゃんきゃん鳴いてしまいました。
初めてのことです。

1回目の発作は軽かったのですが
2回目以降は結構ひどく
発作が終わってからも、ふらふらと歩き回り
あちこちに頭をぶつけるので
抱っこしました。
その間は、少しは落ち着いていたような気がします。

座薬を入れ
飲み薬を飲ませ終えたころから
だんだん落ち着きを取り戻してきたので
ホッとしました。
一時は、夜間救急病院に電話をしなくてはならないかと
思うほどでした。

きゃんきゃん鳴いたことが気になり
次の日動物病院に連れて行きました。

動物病院に行くと言ったら喜び(動物病院が大好き)
興奮したので、連れて行かない方がいいかもとも
思ったのですが連れて行きました。

脳に異常なし。
その他体に異常なし。
安心しました。

脳に異常なしと言われたけれど
帰宅してからもまた発作・・・。
病院に行ったのがまずかった??
夜寝るまでに
4回の発作がありました。

でもこれは、発作が終わってから
5分で普通に戻る軽いものでした。

そして今日は、発作は起きていないのですが
良く寝ているなあと思うのに
急にむくっとむ眼ざめ,
走り出すという
発作の前兆のようなものが
起きています。
回復まで、あと一歩のようです。

てんかんを発症してから
3度目の2月・・・。
1月、2月、3月は
特に発作がひどいのですが
どんどん悪化しているような・・・。
・・・・・・・。

余談ですが
動物病院の待合室で会った人の家に
狆の保護犬がいるのだということを
聞きました。
しつけもできている、いい子なのに
新しい飼い主さんが見つからないのだそうです。

ここで出会ったのは、何かの縁。
チャチャの病気がなければ
うちで引き取ることもできたかも・・・と思うのですが
どうしようもないです。


[ 2016/02/09 10:14 ] てんかん | TB(-) | CM(4)

びっくり しました

ブログ 開いたら t o m o さん! blog タイトル
チャチャ君 ! またもや やって きたのです ネ
今回も きついですネ 
チャチャ君は 可哀そうだし・・・ t o m o さんの
お気持ちも わかるし・・・ どうしてあげることも
できなくて・・・ごめん ネ
チャチャ君 おいて お家 出掛けるのも 
心配 です ネ 
発作 でる 時間が わかったら ・・・
それも 無理だし
チャチャ君が 少しでも 軽く なる様に
願いたい です
[ 2016/02/09 10:32 ] [ 編集 ]

Re: びっくり しました

そうなんです。
またやって来ました。
最近、調子がいいと思
っていただけに
びっくりしました。
昨日は、チャチャが気になり、ずっと家にいましたが、今日は調子がいいみたいなので、食料品の買い物に行ってきました。
チャチャは変わった子で、家族がずっと家にいる
ことがストレスになるようで、どこかに行って来てビームを出すんです。
さすがに昨日は出さなかったですが…。
心配ありがとうございますm(__)m
[ 2016/02/09 12:59 ] [ 編集 ]

心配ですね。そばで見ているのもつらいですよね。
脳に異常がなくて良かったです。
[ 2016/02/09 20:48 ] [ 編集 ]

Re:

そうなんです。
キャンキャン鳴いた時は、どうしようかと思いました。
脳に異常がなくて良かったです。
また昨夜、1度だけ発作があったので、獣医さんと相談して、飲み薬を増やしました。
[ 2016/02/10 12:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する