お久しぶりです

動物病院に行ってきました。

今回は、肛門腺絞りと、耳掃除にです。
診察室で、先生が開口一番に言われたのは・・・。

「お久しぶりです。」
そ~なんです。
体調がいいから、しばらく行っていなかったのです。

病院に行って、お久しぶりと言われるのは
いいことよね~~と思いつつ
素朴な疑問をぶつけてみました。

チャチャは今、ゾニサミドとフェノバールという
2種類の、抗てんかん薬を飲んでいます。

ゾニサミドは、副作用がないのですが
フェノバールは、肝臓に障害が起きるので
心配です。

年間を通して飲むのではなく、少しの間飲むのなら
薬を飲んでいる間は、血液検査の数値が悪くなることがあるが
飲まなくなったら、数値が良くなるので心配ないということでした。

でも、今回は、3月からずっと飲んでいるので
気になって聞いてみましたが
チャチャが今、飲んでいる量なら
年に一度の血液検査で大丈夫だと言われたので
安心しました。

1番多い時で、2分の1を飲ませているのですが
普段は、6分の1か4分の1です。
その時の状態で、適宜変えています。

チャチャと同じぐらいの体重で、一度に1錠飲む子も
いるらしいのですが、問題がないらしいです。

その言葉を信じて、薬を飲ませ
全身発作が起きないように
過ごさせたいと思います。

追記
体重が、7.3から 7.1に減っていました。







[ 2015/12/14 12:21 ] てんかん | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する