カメムシを踏みました

朝の散歩の時に、急に
チャチャが右後ろ足を上げて立ち止まりました。
何かが肉球に刺さった?と思い見てみましたが
小雨が降っていて、土がたくさんついているのでわかりません。

手さぐりで取ろうとしても何もないようでしたが
同時に異臭が…。
カメムシの臭いです。
近くにカメムシの姿はなかったのですが、
たぶん踏んだのではないかと思われます。

今年は、ハチ、アリを踏み、肉球を腫らしたチャチャ。
厄年でしょうか…。

帰宅して足を洗ったら、
肉球の一部が赤紫色に…。
ぎょ・・・。
腫れてはいなかったです。
少しの間舐めていましたが
落ち着いたようで
次に見た時はオレンジ色になっていました。

ハチ、アリの時は、肉球が腫れ
長時間舐めて
動物病院に駆け込みましたが
今回は大丈夫でした。

子供の頃から家に犬がいて、散歩させていましたが
虫を踏んで足を腫らすという経験はなく
11年連れ添った先代犬も、経験ナシです。
どうしてこんなことになるのか謎なのでした。
やれやれ・・・・・。

[ 2015/11/07 14:39 ] チャチャ | TB(-) | CM(2)

初めまして!!

初めまして!!狆のピコ(♀・6才)の母です。愛犬と同い年のチャチャ君のお話、いつも楽しく拝見しております!!
今日は思わず『あるある!!』と笑ってしまいコメントさせていただきました。
ピコも散歩中、後ろ足をブンブン降り出して、確認したら丸まった団子虫を肉球に挟んでいたことがあります。踏む方も踏まれる方も絶妙のタイミングですよね(^o^; 狆って、踏みやすい(!?)犬種なのかしら(笑
)
チャチャ君痛くならなくて良かったです(^-^)
[ 2015/11/07 21:10 ] [ 編集 ]

>ピコ母さんへ

初めまして。
訪問ありがとうございます。

ピコちゃん、団子虫を肉球に挟んだことが
あるのですね。
チャチャは、団子虫を肉球に挟んだことはないですが
口でツンツンして毛を噛まれた経験が・・・。
団子虫がぶら下がっていました(笑)(笑)

そうそう・・・。
後ろ足をブンブン降りだすんですよね。
そうすると、落ちると思っているみたいです。
チャチャは、よくどんぐりやどんぐりの傘を
左後ろ足の肉球に挟むんですよ。
獣医さんによると、左後ろ足の肉球の間が
他の3本より広いようで・・・。

チャチャと同じような状況になっている
狆ちゃんがいることがわかり
安心しました。
狆はそういう犬種??
でも、私もいろいろな狆のブログを見ますが
肉球に物や虫を挟んだという記述を
見たことがないです・・・。

今回は、痛い思いをしなくて本当に良かったです!!
[ 2015/11/08 16:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する