お誕生月検診

お誕生月検診に行ってきました。

あらゆる項目から三項目選べるので


食事相談
をしてきました。

耳は、いつもなら点耳薬で治るのですが
いっこうに良くならないので見てもらいました。
予想通り抗生物質とステロイド剤をもらいました。
洗浄、点耳薬も投与してもらいました。

歯は、前歯の下三本がグラグラ・・・。
上の奥歯が両方とも曲がって生えているので
歯垢がたまりやすいのだそうです。
しばらく様子見・・・。

そして食事相談。
今食べているドッグフードとおやつの袋を持参し
見てもらいました。

ドッグフードには、ガーリックが入っていて
いけないものではなのですが
てんかん持ちの犬には良くないそうです。

そして、おやつには食品添加物が入っていて
てんかんにも良くないし
耳にも悪影響を及ぼしているのだそうです。

シカ肉のおやつを新たに導入してみようかと思ったのですが
これまた耳の状態が悪い時は
体を温める作用があるので
あげない方がいいらしいです。
いろいろあるんですね。

今まで、おやつにくるんで薬を飲ませていたので
それはやめて、茹でささみにすることにしました。
チーズやパンでもいいそうです。
きっと、チャチャは大喜びすることでしょう。

爪切りもお願いしようと思ったのですが
この長さなら大丈夫だそうです。
チャチャが自分で爪を噛んでいて(足の上の方の爪)
自己管理できているようです。

ちなみに、先生おススメのフードは
クプレラ クラシック セミベジタリアン・ドッグです。
ラム&ミレット・レギュラーでもいいらしい・・・。
今日、ネット注文しました。

余談ですが、同じもののはずなのに
よく見たら
ニンニクが入っているものがあり
???でした。
ニンニクが入っていないものを注文しました。

今日は
動物病院に、同じものがないので
同じシリーズのものを買ってきました。
ふやかしてあげるタイプのものらしいです。

[ 2015/10/02 16:54 ] 通院記録 | TB(-) | CM(2)

マロンも鹿肉のおやつちょこちょこ食べてます。おやつは少ししか食べないから大丈夫かな?と思うけど、あまり安いのはよくないのかな?とかいろいろ考えて結構お金かかりますね。値段で判断しているので、メーカーのいいカモになってるのかも(;´・ω・)
[ 2015/10/04 09:17 ] [ 編集 ]

鹿肉、少しなら大丈夫だと思いますよ。
私も安すぎるのは体に良くないかなあと思い
少しぐらい高くてもいいものを選びたいと
思います。
着色料がたくさん使ってあるものは
買いません。
[ 2015/10/05 08:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する