あっち見てこっち見て、はい進め!!

また、てんかん発作が起きてしまいました。
前回の発作から、約二週間・・・。

シャンプーしたこと
朝晩寒いぐらいで、
昼間は暑いという気温差など、
色々なことが積み重なり
発作が起きてしまったのだと思いますが

トドメは、

散歩に行った時
天敵犬に道の曲がり角で会ったこと。

チャチャには
超相性が悪い天敵犬がいて、会うと大興奮するので、
見かけたら、オヤツで気を引き興奮しないようにしていたのですが、
曲がり角を曲がったところで、いきなり視界に入ったので、
どうすることもできませんでした。

驚きと、苦手な犬の出現で、パニックになっていました。
興奮は、てんかん持ちの犬には、よくないです。

ということで、曲がり角や、十字路では、
キョロキョロと、あたりを見回し、
細心の注意をして散歩に行ってきました。

あと、ヒート中の女の子犬を見かけた時も、
会わないように道を変えました。
これもまた、大興奮で
てんかん発作の引き金になるからです。

疲れるけれど、仕方がない…。
誰が悪いというわけでもないし…。

でも
知らない人が見たら、私は怪しい人に見えたかも知れません。

もし、チャチャが、野中の一軒家に住んでいたなら、
てんかん発作が起きていなかったかも…と思ってしまいます。



発作はおさまっていますが
なんとなく調子が悪いのか
サークルの中に寝ています。


[ 2015/09/22 21:29 ] てんかん | TB(-) | CM(2)

こんにちは。
発作の間隔が狭くなると心配になりますよね。
昔、夫と新しいゲーム(wii sports)を買ってわーきゃー
言いながら遊んでいたら、モチが翌日に発作、という事がありました^^;
大声出したのが悪かったのかな・・・?と夫と話したものですが、
引き金になる物を全て排除なんて出来ないので、しょうがない
部分もありますよね。。

tweetにあったビタミンB6ですが、昔モチに与えていました。
人用のサプリを割って与えてました。
ビタミンB6の他にオメガ3やらハーブ系のサプリやらしばらく
与えてみたけど、特に変化が無かったので止めちゃいました。
効果が出てくれれば良いんですが、出なかった場合、
量を増やして良いものか?もっと長期間様子を見るか?
等色々考えちゃって悩ましかったです。
ただ、体質に合っていれば良くなる可能性はあるので、
試しに使ってみるのは良いかもですね。
[ 2015/09/25 09:03 ] [ 編集 ]

>びゆさんへ

そうなんですよ。
昨年は、春先だけの発作だったのに
今年は8月に発作がなかっただけで毎月なんです。
しかも月に2回発作が出ることもあり、だんだんひどくなって
いるような・・・。
チャチャも大きな音に反応して発作が起きるような
気がします。
引き金をすべて排除できないのが現実ですね。

ビタミンB6や、サプリは、効果がなかったですか。
あと、糖質、脂質、マグネシウムも摂取しないと
てんかん発作が起きやすいと書いてあるサイトがあったので
色々なものを食べさせてみようかと思います。
チャチャの場合、人間の食べ物を欲しがらないし
ドッグフードとおやつだけの食生活になっていたので
改善してみようと思います。
それでダメならあきらめます。
世の中、おいしい食べ物があるのに
それをあげずに犬生が終わるのも
かわいそうですしね・・・。
[ 2015/09/25 09:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する