グリニーズ

先日、ペットショップでドッグフードを買った時に
「日本で一番売れているおやつです。」
と店員さんが、おやつの試食品をくれました。
しかも、次回買う時の500円引き券と一緒に・・・。

家に帰って開けてみたら
それは「グリニーズ」でした。

先代犬のジャッキーは、途中から血尿が出たこともあり
市販の「おやつ」というものを、あげたことがなかったです。
おやつは、キャベツとか白いごはんでした。

グリニーズの存在は知っていましたが
チャチャには、あまり歯がないし
どうなのだろうと思い、放置していました。

でも、今朝散歩の時に、犬飼いの人たちに聞いてみたら
あれは、いいものだというので
あげてみました。

チャチャは、あまり興味がなさそうでしたが
地味にかじっていました。

がしかし・・・。
改めて、虫眼鏡で(老眼のため小さい字が読めない…恥)
注意書きを見てみたら・・・。
「6か月以上の犬に与えて下さい。」と書いてあったので
青ざめました。
チャチャは、まだ4か月です。

試食品をもらった時に、月齢と体重を言ったので
大丈夫かもしれないのですが、
犬用のポーロと、交換して取りあげました。
先に説明書きをよく読んでからあげれば良かったと後悔・・・。

あまり興味がなさそうなチャチャでしたが
グリニーズがあったあたりの匂いを
かぎまわっていました。
ごめんね・・・・。

[ 2010/03/19 13:16 ] チャチャ | TB(-) | CM(2)

今頃の月齢だと、おやつをあげる時、説明書を読まなくてはいけなくて、大変ですよね・・・
我が家もお兄ちゃん狆’ズにあげていたおやつもシュガーには、ほとんどあげる事が出来ず、おやつの時間になると、今までどおりにはいかず・・・(笑)
歯の無いシュガーがボーロ1粒食べるのを待ってる間にお兄ちゃん狆’ズの熱い視線が~
私の両手で、レモン優先でおやつをあげるにも、上下関係をまるで理解出来ていないシュガーが割りこんで来て、いつかレモンに怒られるだろうな~と内心ヒヤヒヤです(笑)
グリニーズは、シュガーの見えない場所でお兄ちゃん狆’ズにあげていますが、これまた大変で、大きいまま飲み込んでしまうので、噛めなくなるまで両手で持ち、小さくなったら、切ってあげてます・・・
これが3狆になったら、私の両手でどのようにグリニーズをあげるか?
・・・といろいろな事を考えてしまいます^^;
ちなみに我が家のグリニーズはいちばん小さいサイズです♪
[ 2010/03/19 15:07 ] [ 編集 ]

>レモン&みるくさんへ

チャチャは、今のところ、おやつはポーロだけです。
シュガーくん同様、柔らかいのに、食べるのに時間が
かかります。

みんな一緒にいるようになったから
おやつの時間が、大変そうですね。
でも、犬は、成長が早いから、もう少しの
辛抱(私も自分に言い聞かせています。)ですよね。

温厚なレモンくんも、食べ物がからんでくると
怒る可能性があるのですね。
でも、きっと優しい怒り方なのではないかと思います。

グリニーズは、この記事を書いてから
検索をして調べてみたら、けっこう危険がある
食べ物だと言うことがわかりました。
もしあげる場合は、食べ終わるまで見ておかないと
いけないようですね。

もらったグリニーズは、いちばん小さいサイズのようでした。
超小型犬用・・・と書いてあったような気がします。
[ 2010/03/19 18:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する