歯の位置がズレた??

今日は涼しいですが
最近暑い日が続き、チャチャがハーハー言うので
歯を見る機会が多くなりました。

本当は、日ごろから歯磨き等をして
チェックしないといけないのですが
チャチャが嫌がるので
つい手抜きに・・・・・・。

見えている歯が
何だか違う・・・。
元々すきっぱだったけど、
こうだっけ??と過去の写真を見てみたら
1年前(4歳)6月の写真がこれ。



白くてきれいです。

そして
今年(5歳)6月。



歯の位置が一本ズレて、しかも汚れたような・・・。

娘が小学生の時、矯正歯科の先生が
人間は、年をとったら歯の位置がずれます。
私もずれました。
だから、矯正して「はい。それで終わり。」ではなく
チェックしなくてはいけないと言われたのを
思い出しました。
犬もズレるのかも?

歯の位置はともかく
歯磨きはしなくてはいけないかなあと
思います。
・・・・・・・。



[ 2015/06/26 14:42 ] チャチャ | TB(-) | CM(6)

こんにちはー。
ホントだ、ちょっとズレてますね。
歯ってズレるものなんですね、知らなかったです。

ショコラは今年10歳なんですが、まあまあキレイな歯を維持してます。
喜んで蹄を噛んでいたせいだったんですが、そのせいか歯が削れてきて
しまったんで最近は蹄は余り与えず歯磨き頑張ってます。
でも歯磨きだけだと、キレイな歯って維持しにくいですよねー。
歯石がちょっと付いちゃってるんです。。
毎日磨かないのが悪いのですが^^;

それでも病院ではキレイですね!って言ってもらえるので、
ちょっとの歯石や汚れがあっても、歯肉炎が起きていなきゃ良いのかなー
と勝手に思ってます。
最近は麻酔無しの歯石取りもあるみたいなので、
マズイぐらい溜まっちゃったらそれもありかもですね。
[ 2015/06/26 16:33 ] [ 編集 ]

こんにちは

家のゾロ君とダイパパ、硬い物(ヒズメかな~?)を齧った時に
下の前歯が1本行方不明になっちゃいました
皆さん喜んで齧ってたんですが、それ以来我が家では禁止です

歯磨きは小さい頃からやってないと口を開けさせるのも難しいかもです
ナナ狆は口を触るとガルガル威嚇して来ます
[ 2015/06/26 16:36 ] [ 編集 ]

>びゆさんへ

チャチャの歯、ズレてるでしょう。
もしかしたら、時々、庭で木の枝を
噛んでいるからかも知れません。
自分で木の枝を折って、噛んでいます。
チャチャの場合、すきまがあったから
ズレやすかったのかも知れません。

10歳で、きれいな歯とは
お見事ですっ!!
その年で、少しぐらいのの歯石は
大丈夫ではないでしょうかね。
毎日ではなくても、ちゃんと歯磨きしてあげているのは
立派です!!
麻酔なしの歯石取りもあるのですね。
いいことを聞きました。
最悪、それに頼ることにします。
[ 2015/06/27 08:52 ] [ 編集 ]

>はなぺちゃわんさんへ

固いものをかじって、前歯が行方不明に
なったのですか。
そういうこともあるのですね。
気をつけます。

チャチャは、歯磨きしようとしたら
固く口を閉じてあけません。
美容院では、歯磨きさせていたようで
お願いしていたのですが、てんかんになってから
それもできなくなりました。
ナナちゃんは、威嚇するのですか。
かなり歯磨きが、嫌いなんですね。
[ 2015/06/27 08:56 ] [ 編集 ]

本当に違いますねΣ(゜Д゜) 歯は4歳位から汚れ易くなるそうですね。マロンもちょくちょく磨いていますが汚れてきてます(>_<)
[ 2015/06/27 18:08 ] [ 編集 ]

庭の木を自分で折って
噛んでいるから、ずれたのかも
知れません。

4歳ぐらいから汚れやすくなるのですね。
ではもう汚れやすい時期ですね。

マロンくんの歯磨きをしているのですね。
偉いですっ!!
[ 2015/06/28 09:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する