薬(フェノバール)

心配していたGWを乗り切り
一安心・・・。
前回の発作から、そろそろ1か月になるなあと
思っていたら・・・。

発作が起きてしまいました。(5月10日  日曜日)
軽めの発作だったので
とりあえず
発作が起きた時に追加する
フェノバール
(長期間飲むと肝臓に支障がくる薬。血液検査の結果支障あり。)
は、飲ませずに様子を見ることに・・・。
でも、その日のうちに2回めの発作が起きて
ひどかったので、座薬を入れました。

やはりフェノバールを飲ませなくてはいけないようです。
動物病院の先生は、長期にわたって飲ませるのでなければ
肝臓に支障が起きることはなく
今回の血液検査で、肝臓の数値が悪く出ているけれど
飲まなくなったら自然に治る
と言われたけれど・・・・・。
できれば避けたい。飲ませたくない。

他に代わりの薬がないのなら仕方がないけれど
あるのなら、それを飲ませたいと電話をしたら
調べておきますという返事でした。
ガバペンチンという薬があるらしいですが
在庫がないそうです。


私もネットで薬のことを調べたのですが
いろいろ書いてあるから
書いてあるからこそ
同じ薬の評価が違うので
わかりません。

チャチャは、フェノバールのおかげで
発作を起こすことなく元気に過ごしています。
複雑・・・・・。



毛がボサボサのチャチャ。
体調がいいので、シャンプーしようと思っていたのに
残念です。

[ 2015/05/12 12:18 ] てんかん | TB(-) | CM(4)

我が家の末っ子シュガーと、誕生日が2週間違いのチャチャ君…ずっと成長を見守っているので心配です。
[ 2015/05/13 00:27 ] [ 編集 ]

心配ですね。おやつの動画を見てると持病があるなんて信じられない位元気なのに…。いいお薬が見つかるように祈ってます。
[ 2015/05/13 14:34 ] [ 編集 ]

>レモン&みるくさんへ

シュガーくんの姿は、インスタグラムや
他の方のブログで時々見ています。
チャチャは、発作時以外は元気そのもの
なんですけどね。
心配ありがとうございます。
[ 2015/05/13 15:36 ] [ 編集 ]

そうなんですよ。
発作時以外は、元気にしているんですよ。
薬もですが、やはり去勢も必要なのかもと
思っています。
[ 2015/05/13 15:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する