にんじん

先日のことです。

朝の散歩でチャチャがうんち。
今日も快便!!
と思ったのですが
鮮血が5cmぐらいの長さ
ついていました。
細いのですが・・・。
まっかっかの
きれいな

痔??
元気にしているので大丈夫かもと思ったのですが
気になるので、チャチャを連れて
うんちを持って病院へ・・・。

検便の結果
先生が
「にんじんが出てきました。」
???
にんじん??
「あの、食べるにんじんですか??」
と奇妙な返事をした私・・・。

「にんじんを食べさせてないですか?」
と先生・・・。

前日の夕食(人間用)に、にんじんを使ったのですが
チャチャにはあげていません。
過食になる薬を飲んでいるので
床に落ちたにんじんを
飢えて食べた??

大きさとかを聞いても納得いかず
頭の中が???の状態で聞いたので
先生の説明がうろ覚えなのですが
未消化のにんじんの回りの、でんぷん物質が
腸壁を刺激して、悪玉菌が繁殖して
血が混じった・・・。
(ということだったと思う・・・。)

薬を処方してもらい
大好きな動物病院に行けたチャチャは
ルンルンで帰りました。

その翌日、お友達犬の飼い主さんに話しをしたら
なぜにんじんが??と不思議がられたのですが
別れ際に、おやつをくれようとして
「あっ!!このおやつに、にんじんが入っている!!」

原因は、このおやつで
チャチャが拾い食いをしたわけではなかったので
すっきりしましたが
バツが悪かったです・・・・・。
同じシリーズの、野菜が入っていないものを
普段
あげているので、たまたまだったのだと思います。

そういえば先生が、犬のおやつの中に入っているぐらいの
大きさのにんじんですと言っていたっけ・・・・・。

チャチャが拾い食いをしたのかもと
疑ってごめんね~~と
謝っておきました・・・。

[ 2015/04/18 15:50 ] 通院記録 | TB(-) | CM(2)

ドッグフードに入っているものでもそういうことがあるんですね。マロンもたまにちょっとだけ血が混じっていることがありますが、他に気になることがなかったら連れて行ってません。薬飲んだほうがいいのかな?
[ 2015/04/19 12:04 ] [ 編集 ]

ドッグフードではなく、犬用おやつに入っていた
のですよ。
にんじんが悪かったのか、その周りのものが悪かったのか・・・。
チャチャも、今まで、少しだけ血が混じっていたことが
あったのですが、少しだったので、気にしていませんでした。
先代犬もそうだったし、元気にしていたし・・・。

マロンくんは、薬を飲まなくても大丈夫かも知れませんが、
今度病院に行くことがあったら、聞いてみたらいいかも知れませんね。
チャチャは、いろいろな薬を飲んでいるし
血の量が今までより多かったので、動物病院に行ってみました。
[ 2015/04/20 14:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する