狆と歩けば・・・

チャチャと散歩をしていると
いろいろな犬連れの人に出会います。

「あら、狆。珍しいわね。
狆は、無駄吠えしないし、賢いから飼いやすいのよね。」
と狆に詳しい人に、出会うことがあります。

一般的にはそのようですが
チャチャは、無駄吠えはないですが
結構なくので、ちょっと当てはまらないかも・・・。

「うちの子は、なくんですよ。」と言うと
「じゃあ、これからおとなしくなるのよ。」と言われ
期待することにしました。


狆という犬種を知らない人にも
出会います。

先代犬が、キャパリアだったので
キャパリアのトライカラーに間違えられることも
あります。

時には、何犬?ミックス犬?と言われることも・・・。
あと、遠くから見たら
シーズーに見えたとか、パピヨンに見えたとか言われることも
あります。
色々な会話ができるので楽しいです。

先日公園に行った時の動画です。
顔が全く見えませんが
こういう動画もたまには良いかも・・・。



小枝をくわえて行ってしまいましたが
ダメと言ったら、ポロっと出しました。



[ 2010/03/16 19:48 ] チャチャ | TB(-) | CM(6)

いよいよ、我が家ではシュガーもお兄ちゃん狆と同室になりました!
すでに顔合わせはしているので、初対面ではありません。
初日は、お互い様子伺い、シュガーはやんちゃぶりを見せず(笑)おとなしく・・・
2日目には、みるくと軽い(!?)喧嘩のようなじゃれあい・・・
それを「我関せず」と見ているだけのレモン・・
3日目には、パワーアップしたシュガーに戸惑う!?みるく(笑)
4日目には、レモンがターゲットに!!
でも何されても怒らず・・・みるくの時に経験ずみ!さすがのレモンです♪
しかし・・・3匹とも吠えません(笑)
聞こえるのは、息切れの音と鼻息(!?)たま~にシュガーの赤ちゃん声の「ワン!ワン!」

チャチャ君もそのうちにおとなしくなりますよ~♪
まだまだ可愛いお年頃です♪
[ 2010/03/16 20:42 ] [ 編集 ]

coni

チャチャくん、本当にかわいいすよねぇ~。
動画を見ていると、自然と顔がユルユルになります。
狆は、ジャパニーズスパニエルって言ったんじゃんかったでしょうかぁ。。。
キャバリアと同じスパニエル系だから、似ていますよね!
狆らしく、毛が長く揃う頃には、
凛々しいチャチャくんになるのでは、ないかしらぁ?
けど、私的には、いつまでも可愛いチャチャくんでいて欲しいなぁ♪
[ 2010/03/16 22:59 ] [ 編集 ]

tomoさん、色々とありがとうございました。
先ほど、こたママからコメントを頂きました。
本当に嬉しかったです。
承認制の件なのですが、何度か怪しげなコメントを
頂いたりして(アダルト系)
これに返信のコメは必要?
なんてお間抜けにも考えたりして。
そんな訳で承認制。
でも確かに気付きにくかったりして。

個人の方にあてての記事をアップする事は果たして?
でも、私にはこの方法しか思いつかなかったので‥…。
(迷惑だと感じられる事も、もちろんありますし。)
思いがけず、皆さんから色んなコメントを頂いて。
改めて、狆力感じております。

狆と歩けば世界が広がりますね。
人、事、物、自分自身。
tomoさんはワン子歴の先輩ですから、この楽しみはもう既に
ご存知だったのかな?(ジャッキーちゃんの時に。)
全然知らない人同士が、犬を通じて会話する。
うーん、不思議な世界だけど、ワン子保護者に取っては
当たり前の光景。
確かに、狆は珍し犬種なのでますます話も膨らんで。

ここ何日かの、チャチャちゃんの記事、興味深いですね。
足あげチッチやバイバイ、後追いなどなど。
これからどんな風に変わって行くのかなぁ。
変わらずに、そのままでと思う部分もあったりして。





[ 2010/03/17 01:35 ] [ 編集 ]

>レモン&みるくさんへ

同室になりましたか。
にぎやかになったでしょうね。

初日は、シュガーくんがおとなしかったのですね。
少し遠慮があったのでしょうかね。

仔犬のパワーにはかなわないので
成犬は、どの子も戸惑うようですね。
レモンくんは、何をされても怒らないのですね。
偉いですね。

近所のビーグルちゃんも、チャチャが何をしても
怒らないので、気の毒になることがあります。

チャチャが大人になった時、仔犬にどのような対応をするのか
今から楽しみです。

狆の鼻息の音は、大きいですね。
キャバリアも同じような顔の構造ですが
鼻息音は、聞こえませんでした。
それに、顔と顔を近づけると、風が来ることにも驚きました。

チャチャは、散歩に出ると「おとなしい」と言われます。
家ではすごいので、外では猫をかぶっているのかも
知れません。
[ 2010/03/17 13:25 ] [ 編集 ]

>coniさんへ

チャチャのことをほめて下さりありがとうございます。

狆は、ジャパニーズスパニエルというのですね。
確かに、スパニエル系だと思います。
だから、顔はキャバリアに似ていますが、毛質が
根本的に違うような気がします。

そうそう・・・。
チャチャは、まだ毛が伸びる途中だから、何犬かわかりにくい
んですよね。
キャバリアも、飾り毛開発中(笑)の時は
なんだかね・・・という時期がありますものね。

狆も、キャバリアも、どちらも、それはそれで
可愛いんですけどね。
[ 2010/03/17 13:35 ] [ 編集 ]

>てんぺき主さんへ

こたママさんからコメントが来ましたか。
良かったですね。

承認制は、私もアダルトコメントが多い時は使っているので
気にしないで下さい。
ただ、あまりにも、てんぺき主さんが
気落としをされているようだったので
早く教えてあげようと思っただけなのです。

ログインしてアダルトコメントの「拒否」をしたら、
しばらく来なくなると思うので、試してみてください。
私も昔、エキサイトでブログを作っていましたから・・・。

個人にあてての記事をアップすることは
私は良いと思いますよ。
誹謗中傷をしているわけではないのですからね。

チャチャと歩くと、普通では知り合いにならないような
世代の人と話をすることができるし
いろいろな情報を得ることができるので楽しいです。

チャチャも、先輩犬から、いろいろなことを
学んでいるようです。

チャチャは、私の子供というか孫というか・・・の存在です。
みんなに愛されるチャチャになって欲しいと願っています。
[ 2010/03/17 13:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する