久しぶりの発作

昨年の4月を最後に
バタンと倒れるような、てんかん発作は
起きていなかったチャチャ。
もうこのままの状態が続くのだと思っていたのですが
昨夜また、てんかん発作が起きてしまいました。

以下、発作の状態なので
嫌な方はスルーして下さい。
これは、てんかん記録も兼ねているので・・・。

ソファーの上に寝ていたチャチャが
むくっと起きてきて
3秒ぐらいテレビを見て、その後
上を向いて顎をがくがくし始めたと思ったら
ふらふらとよろけて倒れてしまいました。
それから1分ぐらい足をひくひくさせていました。
泡少々、失禁なし。

発作が終わったら、ふらふらとした足取りで
私の方にしっぽをフリフリやってきました。
あれ??
今回は軽いのかな??
と思ったのですが、興奮状態にあったようで
スリッパをくわえて振り回したり
ぬいぐるみに八つ当たりしたり・・・。
クッションにマウンティングもしていました。
約30分ぐらいで終わり寝ました。

今までは、発作が終わったら
ぼーーっとしていたのに
パターンが変わってしまいました。
(こういう時に興奮を抑える座薬があるそうです。)

すっかり元通りになったような気がしましたが
久しぶりの発作なので
動物病院で診察してもらいました。
異常なし。
(耳の中が少し腫れているということで点耳)

1週間以内にまた発作が起きるようなら
薬を追加しようということになりました。

今飲んでいるゾニサミドに加え
フェノバールを追加するか
アメリカから仕入れた漢方薬を追加するか・・・。

どうかこれ以上発作が起きませんように・・・。


[ 2015/01/16 15:12 ] てんかん | TB(-) | CM(2)

こんばんは

また発作がおきちゃったんですね
ずっと安定してたから安心してたのでビックリでしたね
発作の引鉄は何なんでしょう?
それが分かれば対策が出来る気がするんですが
そんなに簡単なものじゃあないんでしょうね
もう発作がおきませんように・・・

[ 2015/01/16 20:55 ] [ 編集 ]

>はなぺちゃわんさんへ

そうなんですよ。
久しぶりだったので、びっくりしました。
チャチャ本人も、あれ??ふらふらする。なんで??
といった顔をして倒れました。

何が原因なのか
あーでもない
こーでもない
と先生と、いつもと変わったことを取り上げ
話し合いをしましたが、わかりませんでした。

[ 2015/01/17 08:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する