この先どうすれば??

めったに車で外出することがないチャチャ。
だからキャリーケースに入れる訓練をすることなく
過ごしてきました。

というか
もともとは、車での移動はキャリーケースでする予定
でした。
うちに来てから初めての車での移動時には
すんなりとキャリーケースに入ったのです。

が、その時は、動物病院に予防接種をしに行った時で
あと1分で動物病院というところで
ウンチをしてしまったのです。
獣医さんと話をして、キャリーケースに入ることが
ストレスになったのでは??ということになり
それからは、キャリーケースに入れることなく過ごしてきました。

でも、車で外出することが増え
だいたい車の中に立っていることが多いので
踏ん張るため
膝蓋骨脱臼の足に負担がかかっているような気が
するのです。

キャリーケースに入ることが
ストレスにならず、安らぐことができるようになったら
万が一の災害時にも、一緒に行動できるので
訓練することにしました。

ネットで調べて(動画)
おやつを鼻の前に持ち
「ハウス」と号令をかけて
キャリーケースの中におやつを投げ入れる。
犬が入ったら褒めるということでした。

「ハウス」の号令で
入るには入るようになったのですが・・・。



これから先に入らず
バックして出てきます(涙)

ネットで調べた動画では
くるりと向きを変え、すぽっとキャリーケースに入るのですが・・・。

ちなみに、入りたがらない場合には
屋根を外したらよいと書いてありましたが
外して「ハウス」というと
屋根がある方に行きます。
屋根がある方がハウスと思っている??

実は、一番最初に
キャリーケースの前面の柵を外さずに
訓練を始め、そこに私の手が当たり
大きな音が出たため、チャチャが驚いてしまったという
大失態をしてしまったので
しばらくは無理なのかも知れません。
人(犬)一倍、臆病ものなので
気長に待つしかないのかも・・・。

キャリーケースが少し小さいのかもと思うのですが
8キロ以下のものを買ったから
(チャチャの体重は、6.5キロ)
これでいいのだとは思います。



[ 2014/11/08 20:24 ] チャチャ | TB(-) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/08 22:14 ] [ 編集 ]

Re: キャリーケース

気が向いたら入るのですね。
チャチャは、時々頭だけは入れているのですが
すっぽり入ることはないです。
犬用ベッドにも入ることがないので、難しいかも知れません。
たぶん、中では立つことができると思います。

ちなみに
先代犬は、犬用ベッドが大好きで、キャリーに入るのも
好きでした。

体重6.4キロならチャチャと同じぐらいですね。
何サイズを買いましたか??
私はMサイズを買いました。
メーカーによってサイズが違うかもですが・・・。
[ 2014/11/09 10:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/11 07:23 ] [ 編集 ]

Re: 我が家は

そうなんですか。
ベッドを使わない子は、キャリーケースもあまり使わないのかも
知れませんね・・・。

チャチャも家の中の好きな場所にいて
すでに安心できる場所を確保しているので
キャリーに逃げ込む必要がないのかも知れません。


[ 2014/11/11 10:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する