バースデー検診

バースデー検診に行ってきました。
チャチャは10月生まれなので
今月いっぱい適用されます。

色々な項目から3項目を選んで診察してもらい
2,000円です。

チャチャは、



を見てもらいました。

以下、チャチャの通院記録として残すので
長いです。


耳は、相変わらず
じゅくじゅくして耳垢があるので掃除を
してもらい、点耳薬を入れてもらいました。
マラセチアという菌のにおいがするそうです。
外耳炎。

目は、白くてとろっとした目やにが気になるので
診てもらいました。
目の中に、土やホコリがたくさん入っているのだそうです。
花粉もあるかも・・・。
白くてとろっとした目やには、それらを排出するために
出るものなので心配ないのだそうです。
目の中の血管がきれいだと
先生が感心していました・・・。
目の中に傷もなし・・・。
3年前、東洋眼虫で、診察してもらった時
目の中に小さな木の屑がささり、傷ができたことがあったのですが
それも治っていたようでほっとしました。
さかまつ毛なし。マイボーム腺炎なし。

歯は、全部生えそろっているのですが
顎が狭いので歯並びが悪く
それが原因で、埋没歯が多いのだそうです。
歯が寄り添うように生えているので
お互いが邪魔をして全部は、上に出られないのだそうです。

チャチャは、私に、歯を見せることだけは嫌がるので
そんなことになっているなんて
わからなかったです。

軽度の歯石があるものの
それによる炎症は起きていない・・・。

でも、一部歯茎が赤くなっている部分が・・・・。
あらま・・・。

固いオヤツをよく噛みますか?
と聞かれ、
いや・・・と思ったのですが
最近、散歩の途中で、小枝を拾っては
かじかじしていることを思い出しました。

赤くなっている部分は、固いものを食べる場所(位置)
なので、そのせいかも知れないということでした。
今朝も、小枝をかじっていたので
明日、もう一度見てみて、治っていなければ
再診ということになりました。



赤く印がしてある所が、炎症箇所。
耳も目も図入りの検査結果をもらったのですが
割愛します。

あと、体重が6.3キロまで減り
体をさわったら、骨がゴリゴリしているのが
わかりすぎるぐらいなので
痩せすぎ??
と思い聞いたのですが
筋肉はじゅうぶんついているし
痩せすぎではないと言われました。

抗てんかん薬を飲ませ始めてから
サプリを飲ませていないせいか
膝蓋骨脱臼の左後ろ足を
3ミリぐらい浮かせていることがあるので
それも聞いてみました。
痛がることはないです。
注射に通うかサプリにするかと言われたので
とりあえず、サプリを再開することにしました。

前足の狼爪(というのでしょうか?足の上の方にある爪)
を一生懸命長い間噛み続けることがあるので
聞いてみたら
ストレスとかではなく
伸びたら自分で噛んで手入れをする子がいるのだそうです。
なるほど・・・。

抗てんかん薬の血中濃度測定についても
聞きましたが
ゾニサミドは、フェノバールと違い副作用が少ないので
無理して測定しなくても良い。
春先に、フィラリア検査をするついでに
血液検査をするので
その時に、肝機能の数値を確認すればいい
ということでした。

今日は、あれこれ診察してもらい
質問に答えてもらい
納得しました。

肛門腺も絞ってもらい
すっきりさわやかになり帰宅しました。

が、疲れました。
きっと先生も疲れたことでしょう。
ありがとうございました。
(届かないけど、つぶやいてみる・・・。)

チャチャも、よくがんばったね!!



[ 2014/10/08 14:13 ] 通院記録 | TB(-) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/08 14:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する