犬生初の毛玉

チャチャを撫でていた夫が一言・・・。

「チャチャの耳に毛玉ができている。」
そんなバカな・・・。

先代犬のジャッキーには、耳の飾り毛に毛玉が
たくさんできていたけれど
チャチャにはできなかった・・・。

ジャッキーとは毛質が違うから
てっきり
毛玉ができないものだと思い込んでいたのですが・・・。

見てみたら、あった・・・。
しかも2個も・・・。

そういえば
父の体調が悪く、頻繁に出かけていたので
スリッカーブラシでのブラッシングができていなかったのです。

チャチャに毛玉ができなかったのは
毛質ではなく、毎日の手入れがあったからなのでした・・・。
ごめんね。チャチャ・・・。

私が留守にすることで
ストレスでてんかん発作が起きなければいいがと
ひやひやしながら出かけ
どうにか てんかん発作は起きずに済みましたが
毛玉ができてしまいました。

その父は先日亡くなり
88歳の生涯を閉じました。
亡くなった日の夜は、とてもきれいな十五夜でした。
星や月が大好きだった父なので
日を選んだのかも知れません。



そこのワンちゃん。
そんなところにいたら
ダニがつきますよっ。

散歩の時、ダニがつかないように
草むらを避けなければいけないのですが
うちの近所の公園には、草がた~くさん
繁っています。
一応、市の公園なのですが・・・。
たくさん遊びに来る子供たちのためにも
頻繁に草刈りをして欲しいと思うのですが
現実は厳しいようです・・・。





[ 2014/09/15 15:14 ] チャチャ | TB(-) | CM(2)

こんにちは

手入れが良かったんですね~
家のナナさま、両耳の後ろが毛玉になって
先日ハサミでカットしました
ちょっと油断するとここは直ぐ毛玉になっちゃいます

お父様のご冥福をお祈りいたします
いちばん大きいスーパームーンの満月の日だったのかな

家の周りは畑や竹藪で、草むらだらけなんですが
この時期はもうダニさんの活動が鈍ってるみたいです
でも、公園だと行政の監理をしっかりやって欲しいですね
[ 2014/09/15 17:25 ] [ 編集 ]

>はなぺちゃわんさんへ

今思えば、手入れが良かったということに
なりますね。
毛玉ができない毛質だとばかり思っていました。
毛玉ができると、ゴミもつくし、大変ですよね。

父が亡くなったのは8日でした。
8日が十五夜で、9日がスーパームーンだと聞いていたので
普通の十五夜だと思っていました。
うちはスーパームーンの9日は、あまり月が見えなかったです。

ダニの活動が鈍っていますか。
それなら良いですね。
時々、尻尾の先とかにダニがついていることが
あります。
年に1度、多くても2度しか草刈りをしてくれないので
公園というより草むらと言った方がいい感じの場所です。
[ 2014/09/15 19:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する