すきっぱ(歯)ー

チャチャの歯は、すきっぱ(歯)ーです。
すきっぱーで、しかも
すごく小さい歯です。
これでよく物が噛めるなあと思うぐらい・・・。

公園で、他の犬種の子とおやつを食べる時
そしゃく能力が劣っているような気も・・・。

狆はみんな、こんな小さい歯なのでしょうかね??





[ 2014/06/15 08:51 ] チャチャ | TB(-) | CM(8)

家のナナ狆も・・・

スキッパで小さいです
シーズー達も歯の大きさは一緒くらいだから
小型犬はこんなもんなのかな?
[ 2014/06/15 10:30 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です^^
うちの2狆はすきっ歯では無いですが
歯はやっぱり小さいです~
奥歯?犬歯で噛むんですよね?

チャチャくん落ち着いてる様で良かった♪
こたはGW頃からたまに過呼吸気味なんですよ
真夏が怖いです(*_*;
[ 2014/06/15 11:58 ] [ 編集 ]

初めまして^_^

チャチャ君と同じ誕生日の
大阪在住のおばあちゃんですww
うちの子ルル姐さんとタケルも
すきっ歯ではありませんが
ハムスターのように小ちゃい歯を
しています
お友達狆ちゃんの3分の1の歯の
大きさなんですよ(^_^;)
[ 2014/06/15 12:20 ] [ 編集 ]

写真で見た感じではマロンはちゃちゃくんよりもっと小さいですv-12
ランちゃんは2キロしかないですがマロンの何倍も大きいです。
[ 2014/06/15 13:18 ] [ 編集 ]

>はなぺちゃわんさんへ

ナナちゃんもスキッパで小さいのですね。
同じですね。
何だか共通点が多いような・・・。
シーズーも歯が小さいのですね。
やはり小型犬は、歯が小さいのでしょうね。
[ 2014/06/15 20:30 ] [ 編集 ]

>こたママさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しています。
こたくんも、あーちゃんも、すきっぱではない
のですね。
じゃあそれは、狆だからではなく
個体によるものなのでしょうね。
小さいということは共通しているのですね。

確かに、物を食べる時は、奥の方で噛むから
前歯は関係ないですね。

大きなものを食いちぎる時は
前歯が必要でしょうが、チャチャは大きいものを
あげないから関係ないですね・・・。

GW頃から、真夏のような気温の日があったから
こたくんは過呼吸気味になったのでしょうね。
真夏は私も怖いです。
狆は、暑さに弱いですからね・・・。


[ 2014/06/15 20:39 ] [ 編集 ]

>ルルままさんへ

はじめまして。
と言っても、狆ブログを色々見ている時に
お名前を拝見しているので
はじめてのような気がしません。
チャチャと誕生日が同じなんですね。
ハロウィン生まれですね。

やはり歯が小さいんですね。
すきっ歯じゃなくても・・・。
狆には、大きい歯は必要ないのでしょうね。

でも、同じ狆でも歯が小さい子と大きい子が
いるんですね。
私は生で、じっくりと他の狆を見たことがないので
いつの日か出会い、見てみたいと思っています!!


[ 2014/06/15 21:45 ] [ 編集 ]

マロンくんは、もっと歯が小さいかも知れないのですね。
チャチャより少し、体重が軽いですからね。

それにしても・・・。
ランちゃんは2キロしかないのに、
マロンくんの何倍もの大きさの歯があるなんで・・・。
すごいですねっ!!
[ 2014/06/15 21:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する