ちょっと変だったけど・・・

昨日の夜、8時半頃のできごとです。

チャチャが
「撫でて~~。」と近寄ってきたので
体を撫でていて
左の脇腹を撫でたら・・・。

急に
何かに驚いたように飛び逃げて
尻尾を下げて首も下げて
とぼとぼ歩いて、隣の電気がついていない
部屋に行ってしまいました。

暗くて見えにくかったのですが
何だかぼーーっとしていたので
思わず、てんかん発作??と思い
「チャチャ大丈夫??」と声をかけたら
はっと
我に返ったような・・・。
なんとなく、目がふわふわと泳いでいたような
そんな気もしました。
(その後、隣の部屋に30分ぐらい引きこもり、復活。)

今朝、動物病院の先生に聞いてみたら
もしかしたら
てんかんのスイッチが入りかけたのかも知れない
ということでした。
やはりそうなんですね・・・。

でも特に心配することはなく
薬の量もこのままで良いそうです。
(万が一、薬の量を増やすと言われても
増やすつもりはなかったので良かったです。)

昨日の生活で、いつもと変わったことは

ネットで注文したレインコートが来たので
試着してみた。(嫌そうだった・・・。)

夕方の散歩で、急な雨でずぶ濡れになった。

これぐらいしか思い当りません。

思い起こせば・・・。
チャチャは、小さい頃から
急に何かに驚いて走ることがありました。

ただ単に、臆病な性格なのだと思っていたのですが
実は、てんかんの素因があったのだと
最近になって思うようになりました。

この程度で済んだので良かったですが
私が体を撫でたことが
発作の引き金になったかもしれないことが
ショックでした。

動物病院の先生曰く
てんかん発作は、何がきっかけになるかはわからないので
気にすることはないと言われ
少し気が楽になりましたが
昨日のあの場所は
しばらく触ることができそうにありません・・・。


追記
気圧アプリによると、チャチャが変だった時間は
気圧の変動がなかったので
気圧は関係ないのかも??




[ 2014/06/07 21:41 ] てんかん | TB(-) | CM(2)

心配ですね。なでたせいではないんでしょけどね。私も娘に心配性すぎると言われているので、気持ちはとってもわかります。
[ 2014/06/08 14:35 ] [ 編集 ]

てんかんの前兆で、甘えるということがあるので
それに当てはまるのかも知れませんが
よくわかりません。
内臓が悪い??とも思ったりして・・・。

人の親になると、心配性になるのかも??
[ 2014/06/09 10:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する