また・・・

また、てんかん発作が起きてしまいました。

朝の4時頃、チャチャの足音が聞こえたので
もしかしたら・・・と思い行ってみたら
シッポを下げて、ウロウロ歩いていました。
少しですが、おしっこをもらしていました。


耳の飾り毛が
カピカピになっていたので
口から何かが出たのだと思います。
おなかの毛は、濡れていませんでした。

ということは、
発作が起きてから時間が経過しているということ
なのでしょう。

気が付かなかった・・・。

もうこれで終わったと思っていたのですが
急に
こたつ布団に倒れこみ
私の顔を見て
「??」という顔をして
倒れてけいれん・・・。
4時34分から36分まででした。

足のピクピクが終わってから
10秒ぐらい動かなかったので
もしかしたら、気を失っていたのかも・・。
(顔をソファーにくっつけいたので不明。)

チャチャと声をかけ、足を触ったら起きて
また
「???」という顔をして私を見ました。
(この時は、おしっこを漏らさず・・・。)

夜中から明け方のことなので
よくわからないのですが
最低2回は発作が起きたのだと思います。

病院に行き診察をしてもらい
フェノバールという別の薬を追加しますかと
言われたのですが
副作用がある薬だし
今飲んでいるゾニサミドの量を
4分の1から、2分の1に増やすことにしました。
朝、2分の1。
夕、2分の1。
(チャチャが一度に飲む薬の許容量は
4分の3らしい。)

その判断で良かったのかどうかわかりませんが
様子を見ることにします。


それにしても・・・。
何が引き金になったのだろう・・・。

私が日・火・水と実家に行って留守だったから?
それだと今日は金曜日だから、間があきすぎ??

しつけは、てんかん発作の引き金になりそうだから
今はしていない。

フロントラインは6日前にしたから
関係なさそう・・・。

散歩の途中に、むしゃむしゃ食べた
草??

散歩の時に、おやつをたくさん貰って
食べたから??

・・・・・。

耳が赤くなっていたので
点耳薬をさしてもらいました。
最近耳をポリポリかいていたけれど
これは関係ないのだろうか???

考えても考えても
結論は出ない・・・・・。


[ 2014/04/25 14:50 ] てんかん | TB(-) | CM(2)

心配ですね。
お薬を飲んでいても出てしまう!
相性等もあるのでしょうか?

気になって 犬 てんかんで検索したら
お薬を止める事が出来たコもいるとか。

チャチャちゃんもそうなりますように。。。
[ 2014/04/26 08:05 ] [ 編集 ]

>てんぺき主さんへ

薬を飲んでいても発作がおきるということは
薬の量が少なかったのか、違う種類が良かったのか
まだよくわかりません。
試行錯誤しながら、てんかんと付き合っていこうと
思います。

薬を飲まなくても良くなったら
どんなにいいか・・・。
そうなりたいです!!

ありがとうございます。
[ 2014/04/26 08:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する