てんかん

3月31日の夜・・・。
私がお風呂から出たら、夫が
「チャチャが、てんかんみたいになってカリカリしながら斜めに走って
そこにおしっこを漏らしている。」と・・・。
え??
まさか・・・。

そこには、ポーーッと立っているチャチャがいました。
「チャチャ、どうした??」
というと、フラフラ歩いて、パタンと倒れ
手足をバタバタさせ始めました。

とっさに、iphoneで動画を撮りはじめた時は冷静だったのですが
泡を吹いているチャチャを見ていると、私まで体が震えてきました。

たぶん、2分弱ぐらいのことだったと思いますが
すごく長く感じられました。

夜間動物病院は遠いし、しばらくしたら落ち着いたので
様子をみることにしました。

次の日の朝は、何もなかったかのように元気でしたが
動物病院に行き、動画を見せたら
てんかんだということでした。

日付は定かではないのですが
2週間ぐらい前にも
私がお風呂に入っていると時に、夫が
チャチャがてんかんみたいになって、庭に出るというから
出したと聞いていたのですが、私が見た時は普通で
間違いだろうと思っていたのですが・・・。

さらに日付はさかのぼり、
2月28日の朝、私が起きたら
チャチャが申し訳なさそうに近寄ってくるので
どうしたのかと思ったら
おしっこと、ウンチを漏らしていました。
大人になってから、漏らしたことがないのに
変だなあと思っていたのですが
前日、近所の奥様方から大量のおやつをもらったので
我慢できなくてしたのかな?
私が実家に行き、お留守番が増えたから
嫌がらせ??とのんきに構えていたのですが
今思えば、その時も「てんかん」を起こしていたのかも
知れません。

頻繁に、てんかんの発作が起きているようなので
抗てんかん剤のゾニサミドをもらってきました。

これを飲んでも発作が起きるようなら
別の病気が考えられるのでMRIを撮るそうです。
幸い、今のところ発作は起きていません。

診察代   500円
薬代    900円(16日分)
消費税   110円
合計   1510円


てんかんには縁がないと思っていただけに
驚きましたが、発作が起きないように
気をつけて生活していこうと思います。


[ 2014/04/02 14:26 ] てんかん | TB(-) | CM(8)

心配ですね・・・

今までそんな兆候が無かった子に、急に症状が出ちゃうんですね
薬を飲んでいれば抑えられるそうですが、上手く付き合っていって下さいね
症状が重く成らないよう祈ってます
[ 2014/04/03 07:01 ] [ 編集 ]

>はなぺちゃわんさんへ

ネットで検索したら、1~5歳で発症すると
書いてありました。
チャチャは4歳だからあてはまります。
私はてっきり、発症は仔犬の頃だと思っていたので
驚きました。

ありがとうございます。
私も、重症にならないようにと願っています。
[ 2014/04/03 09:11 ] [ 編集 ]

突然に(>_<)

ビックリされたでしょう~
病院に行くまで不安でドキドキでしたね
前触れも無く発症、心の準備ないですものね
後で考えると「あれ」も?ですが
チャチャくんお薬が効いてくれると良いですね☆
こたも2歳の誕生日過ぎた頃に出先で
突然に過呼吸、生きた心地がしませんでした。
[ 2014/04/03 10:13 ] [ 編集 ]

>こたママさんへ

すごく驚きました。
心の準備がなかったので・・・。

てんかんは、終わってしまえば普通です。
中には、次の日まで影響がある子もいるようですけどね。

今のところ、薬の副作用もなく普通に過ごしていますが
チャチャが
隣の部屋に行った時など、姿が見えなくなると
私がついつい後追いをしてしまいます。
チャチャは迷惑そうです。

こたくんの過呼吸も大変でしたね。
想像しただけで、私まで息ができなくなりそうです。
[ 2014/04/03 13:13 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています。
我が家のてんも2才の頃でしょうか
てんかん(おそらく)を起した事が。
でもその前にどなたかの狆ブログでてんかんの記事を
見ていたので意外に冷静でいられました。
(触らない方が良い等と書かれていて。。。)
確か、2、3分の事だったのでしょうが本当に
長く感じました。
手足を突っ張らせ、目はうつろ。
でも、そんな状態になったのは私が知る限りは
その一度きり。
今は5才にてんですが。

保護犬の中にもてんかん持ちのコがおりますが
今は良いお薬もあるので、怖い病気では無いようで
皆、上手にお薬と付き合っているようです。
(チワワ等が特に多いように思います。)
犬生一度きりのコもいれば、何度か繰り返して
その後パタッと出なくなるコ。
持病となってお薬を飲み続けるコ。
かなり個体差があるようです。
チャチャちゃん、大事になりませんように。
[ 2014/04/08 15:34 ] [ 編集 ]

おはようございます

その後のチャチャちゃんの様子は如何ですか?

うちも先住狆のリュウスケがてんかんを持っているのですが、何度経験しても、急な発作にはドキドキしてしまいます…

うちは、万が一、大きな発作があった時の為にお守り的なお薬を病院から貰ってます。

てんかんは、一生付き合わないといけませんが、大きい発作が起きない事を願っています。

お大事になさって下さいね(*^^*)

[ 2014/04/09 10:23 ] [ 編集 ]

>てんぺき主さんへ

こちらこそ、ご無沙汰しています。

てんちゃんもだったのですね。
でも、一度きりなら良かったです。
事前に、てんかんの記事を読んでいて良かったですね。
私は、わんこのてんかんのことは詳しくなく
チャチャには無関係だと思っていたので驚きました。

一口に、てんかんと言っても、一度きりの子
何回もてんかんの発作を起こす子といろいろなのですね。
チャチャは、もうこれで終わりになればいいなあと
思っています。
薬を飲みながら、血中濃度の測定をしながら
薬を減らしてみようかということになっています。
[ 2014/04/09 15:46 ] [ 編集 ]

>なっちゃんさんへ

チャチャは、その後、てんかんの発作を起こすことなく
過ごしています。
抗てんかん剤を飲んでいるからだと思います。
先生の説明どおり、薬の副作用もなく元気に過ごしています。

リュウスケくんも、てんかんなのですね。
たぶん私も、何度見てもドキドキすると思います。

ネットで検索したら、発作に備えての座薬があると
書いてあったので、それをお持ちなのでしょうね。

来週になったら、血中濃度の測定に行きます。
二か月ぐらい薬を飲んで、徐々に薬を減らしてみようかと
いう話になっているのですが、どうなるか・・・。

ありがとうございます。
リュウスケくんも大きな発作が起きないように
願っています!!
[ 2014/04/09 15:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する