舌のかたちと大きさ

わんこは、肉球以外に汗腺がないので
舌を出して、ハーハーいって
体温調節をします。

暑い夏
散歩で出会ったわんこたちの舌を見ると・・・。

だいたいの犬種が、細長くて厚い舌を持っています。
中には、舌の先がハート型になっている子もいます。

ある日、ある人に言われました。
「チャチャくんは暑がりだから、舌の面積が広いんだね。」
と・・・。

なるほど~~。

確かにチャチャは、他の子たちと比べて舌が横に広くて大きい。

なぜか薄いので、波なみになっていまう。
他の子に比べて、口からたくさん出ているような気もします。




もしかしたら
舌のかたちと大きさは
それぞれの性質にあわせてできているのかも
知れません。



[ 2013/09/03 12:45 ] チャチャ | TB(-) | CM(4)

なるほど~

家のナナ狆はどうだったかな?
よく観察してみよう

毎日雨で困ったもんですね、室内運動会で家の中が滅茶苦茶です
[ 2013/09/04 06:55 ] [ 編集 ]

>はなぺちゃわんさんへ

そういえば、私は狆はチャチャしか知らないので
ナナちゃんの舌がどうなのか気になります。
シーズーちゃんは、どんな舌なのでしょうね??

うちは、チャチャだけですが
涼しくなったせいもあり
1人で運動会をしています。
早く雨がやむといいですが
まだまだ続きそうですね。
[ 2013/09/04 09:52 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

tomoさんこんばんわ、先日はご訪問ありがとうございました(*´∀`*)
まさか同じ様な体験をなさってる方がいるとはびっくりでした!
我が家のこまるさんは舌はどうなのかな・・・
まだパピーなので小さな舌かもしれないですがちょっと観察してみようと思いました(*´v`*)

またチャチャくんのお顔見に来させてください♪
[ 2013/09/07 22:05 ] [ 編集 ]

>BAMBIさんへ

訪問ありがとうございます。

そちらのブログを見て
私と同じような経験をされているので
思わずコメントさせていただきました。
驚きです!!

舌、観察してみて下さいね~~
[ 2013/09/08 13:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する