ヨモギ摘み

チャチャは、昨日から、庭のヨモギをくわえて
モグモグしています。
時には飲み込んでいるようですが、害はないので
そのままにしています。
食べすぎは良くないと思うのですが・・・。

それにしても・・・。
生のヨモギはおいしくないと思うんですけどね。
私が子供の頃は、遊ぶと言ったら
必ず外でした。

子供は転びやすいので、転んで膝から血を流すことが
何度もありました。
そんな時、そのへんにあるヨモギを口に入れて
噛んで柔らかくして、それで血止めをしていました。

今思えば、すごいことをしていたのだなあと思いますが
その当時は、それが普通でした。(我が家近辺では)
ヨモギは、ちょっと苦味があったような気がします。

今日も朝から、せっせとヨモギ摘みをしていたチャチャですが
あっと思った時に、何か石ころのようなものを口に・・・。
すぐに口から出したモノを見たら
それはダンゴムシでした。
口から出して良かったです。

庭では、沈丁花の花が咲きはじめました。
まだ少ししか咲いていないので
ほのかな香りがします。



[ 2010/03/03 13:11 ] チャチャ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する