あっと思ったら・・・イラガ

今日もとってもいい天気。
歩いても汗が出ないし、快適快適と思いながら
チャチャと散歩をしていたら・・・。

チャチャが、イラガ(正確にはイラガの幼虫)を踏んでしまいました。
緑色で、きれいな毛虫です。

変なものを踏まないように
食べないように気をつけているのですが
あっと思ったときには踏んでいました。

2、3歩 歩いたところで、
踏んでしまった後ろ右足を上げて歩くようになり
ついには、座り込んで踏んでしまった足をカジカジ舐め舐め。

歩きづらそうだったので、抱っこをして家に帰りました。
抱っこできる大きさの犬で良かったなあと
しみじみと思いながら・・・。

家に帰ってから、しばらく足をカジカジ舐め舐めしていましたが
朝ごはんをぺろりと平らげ
今現在は普通にしているので
たぶん大丈夫なのではないかと思います。

あす日曜日も病院はあいているので
様子を見ながら、体調が悪くなるようなら
連れて行こうと思います。


ネットで検索をしてみたら
同じように毛虫を踏んでしまった犬たちがいるようで
2時間ぐらい足を舐め続けた子もいるようです。

それ以上の長い時間舐め続けたり
腫れたり熱が出たら、病院に行ったほうがいいと
書いてありました。

踏んでしまった足を、粘着テープやコロコロで
ペタペタしたら、毛虫の毛が取れるらしいので
次回は(あってはならないのですが)
してみようと思います。





イラガ、嫌いです。






[ 2012/10/20 13:14 ] チャチャ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する