狆は珍

チャチャのシャンプーを買いに
ペットショップに行きました。

ブリーダーさん宅で使っていたものは
ホームセンターには売っていなかったので・・・。

レジで店員さんが
「フードのサンプルを差し上げましょうか?」と言うので
大喜びで「はい」と答えた私。

「犬種は何ですか??」
「狆です。」
「狆ですか。珍しいですね~~。
 狆は、皮膚のトラブルが多いので、このフードがいいですよ。」
「これは人間でも食べられるビスケットです。」
と、フードとビスケットをもらって帰りました。

狆が、皮膚トラブルが多い犬種だとは
知りませんでした。
狆だから、必ず皮膚トラブルがおこるとは限らないので
気を落とさないようにしようと思います。

それにしても、狆は、今では珍しい
「珍」になったようです。
うちの近所でも見かけません。
関東地方には、多いようですが・・・。


12年前に、キャバリアのジャッキーを飼い始めた時も
知名度の低い犬種で、何を買うにしても
対応犬種の表示に、キャバリアが書いてなくて
残念な気がしていました。
今は、けっこうキャバリアの文字が見られるようになりましたが
狆は、全く書いてないので寂しいです。

もらって帰った犬用ビスケットをあげたら
喜んでくわえて持って行きましたが
初めて食べるものだったせいか
口から出して、鼻でツンツンして遊んでいました。
何でも食べるんじゃなかったんですね。

結局は、おいしくいただきましたが・・・。

[ 2010/02/28 13:30 ] チャチャ | TB(-) | CM(4)

皮膚トラブルや目の病気は、多い犬種・・・と聞きますが、必ず、tomoさんのおっしゃるとおり、必ず病気になるとは限りません・・・
「狆」・・・たしかに少ないです。十数年前に亡くなった狆と一緒に過ごしている時は、今は絶版になってしまった「狆」の専門書がありました。
本の内容の一部ですが、今では当たり前になっている「おしっこシート」は「新聞紙」でした(笑)

レモンに会うまでは、街で見かけた「狆」の数十数匹・・・
そのうち抱っこ出来たのが1匹、撫でたのが1匹・・・
数少ない「狆」との出会いでした。
最近はペットショップで、時々「狆」を売っているのを見かけます。
・・・これは、私にとって、残念な事でもあります。
「狆」だけは、乱繁殖して欲しくないからです。
「狆」好きな方は、こういう気持ちをお持ちの方は、結構いらっしゃるんですよ~
珍しい「狆」 ・・・いいと思います♪
私にとってはずっと、珍しい「狆」であって欲しい・・・かな♪
[ 2010/02/28 21:29 ] [ 編集 ]

「狆、珍しい。」私も我が家のてん(狆の一才2ヶ月の女の子)を連れて散歩をしていると、そう声をかけられます。
そしてよく言われるのが、「昔、実家で飼っていた」とか「おばあちゃんの家にいた。」などなど。
少し前までは、狆も割といる犬種だったようで‥…。
今はその頃に比べると、かなり少なくなっているようですね。
私もレモン&みるくさんの言われるように珍しい「狆」
であってほしいような。
 でも最近、狆の里親募集なども目立つようになってきましたね。残念な事です。
鳴いて、吠えて抗議する犬種ではないので、なおさら心が
痛みます。
(我が家のてんもまかり間違えば、同じような目にあっていたかと思うと人ごとではなくて‥…。)

皮膚や目の病気の件ですが、やはり個体差があるのでしょうが、我が家のてんは絶好調ですよ。
引き取った時が一番ひどくて、皮膚にはカビがあったし、目は逆まつげで手術をしましたが(引き取るまでの期間で色々あったようです。)がそれらの治療が終わって完治してからというものはぺき(白ペキニーズ)よりも体調万全病気、けが知らずです。



 
[ 2010/03/01 03:10 ] [ 編集 ]

>レモン&みるくさんへ

皮膚トラブルは、よくよく調べてみたら、
キャパリアも該当するようです。
でも、ジャッキーは皮膚トラブルはありませんでした。
目は、時々トラブルを起こし、目薬のお世話になりましたが・・・。

狆は、昔は結構いたようです。
母が、そう言っていました。

狆の専門書があったのですね。
今は、本屋さんにも図書館にもなかったです。
ネットで検索できるようになったからかも知れませんが・・・。

乱繁殖は、私もして欲しくないです。
体のトラブルの原因にもなりますし・・・。

ちなみに、チャチャはペットショップ出身ではなく
狆をこよなく愛すブリーダーさんのところから
やって来ました。

珍しい狆でも、いいですよね。
でも、ハーネスとか服の該当犬種に
狆と書いて欲しい、わがままな私です。
[ 2010/03/01 09:18 ] [ 編集 ]

>てんぺき主さんへ

狆というと、珍しがられますよね。
でも、昭和初期ごろは、結構いたようです。
母が、そう言っていました。
ブリーダーさんが、狆は関東地方に多いと言われていたので
地域性もあるかも知れません。

狆の里親募集が目立ちますか。
残念ですね。
いろいろ理由があるのでしょうけどね。
広島は、里親募集は少ないです。
最初は保護団体から迎えようと思っていたのですが
あきらめました。
中型犬なら結構いたのですが、私も年をとるので
小型犬が良いと思ったので・・・。

てんちゃんは、絶好調なのですね。
チャチャも絶好調になるように頑張ります。
犬も逆まつ毛になるのですね。
気をつけて見てみます。

珍しい狆でも、いいですね。
でも、ハーネスとか服とかの適応犬種に
狆と書いて欲しい、わがままな私です。
[ 2010/03/01 09:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する