カマキリつんつん

今朝、庭で洗濯物を干しながら
横目でチャチャを見てみたら
何かを前足でつんつんしていました。

洗濯物を干している場所からは
何がいるのかわからないので見に行ってみたら
そこには、カマキリが・・・。

思わず、「噛まれるよぉ。やめなさい。」
と言ったのですが、言うことを聞かず・・・。

私は田舎育ちで、いろいろな生き物を触って育ったのですが
実は、カマキリだけは素手で触ったことがなく
カマキリが噛むのかどうか知らないのですが
つい、名前から想像して「噛む」と言ってしまいました。
カマキリに触ると、本当に噛まれて痛いのでしょうかね。

カマキリを、触っているようでいないような・・・。




少しは、触れるようになったかも??



そして、カマキリは、上に逃げて行きました。



緑色がきれいで、まだ若いカマキリでした。


[ 2011/07/29 08:55 ] チャチャ | TB(-) | CM(6)

おはようございます

チャチャ君、良い物見つけたんですね
わんこも、猫みたいに前足でチョイチョイして、遊びますよね。
家のわん達も、見慣れないものが在ると、同じ様にチョイチョイして確認しています。
子供の頃から、触ってますが、噛まれた記憶は無いですね、手のカマの所がちょっと痛い(と、言うほどでも無いですが)かな?
[ 2011/07/29 10:03 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます

>はなぺちゃわんさんへ

チャチャは、いいものを見つけましたよ。
バッタはもう正体がわかっていて(?笑)見るとすぐに
捕まえようとしますが、なかなかです。

みんな、見慣れないものを見つけたら
前足で確認するのですね。
いきなり口で確認するよりは、安全ですものね。

カマキリは、噛まれることはないのですね。
安心しました。
情報ありがとうございます。
バッタやこおろぎは捕まえたことがあるのですが
カマキリは、どうも「カマ」が苦手で触ったことがないです。
[ 2011/07/29 15:58 ] [ 編集 ]

チャチャ君! 勇気ありますね~(笑)
私は虫が触れないので、尊敬の眼差しです♫
狆ちゃんズの前足で「チョイチョイ」は、本当に可愛い仕草ですね♪
[ 2011/07/29 16:02 ] [ 編集 ]

>レモン&みるくさんへ

チャチャは、臆病者なのに
こういうのは、勇気を出します!!(笑)
前足チョイチョイは、かわいいですよね~~♪♪
[ 2011/07/30 08:52 ] [ 編集 ]

チャチャくんさすが猫犬☆
お手手でチョンチョン可愛い~(*^_^*)
こたには無理だわ~
端っこ歩きの、こた先日お散歩の時にセミが仰向けで
転げてて、こた何だろと近寄って行ったらセミが
ジージーと飛び上がって逃げてました。
ダンゴ虫も見ただけで逃げちゃいます。
[ 2011/07/31 12:33 ] [ 編集 ]

>こたママさんへ

さすが猫犬でしょう。
でも、セミが仰向けでジージーと言ったら
きっとチャチャも飛び上がって逃げることと思います。
基本、臆病ものなので・・・。
生きたミミズが道路で動いたら、飛び逃げていました。
でも、ダンゴ虫は、口の中に入れるので
冷や汗が出ます。
食べずに、出すんですけどね・・・。
[ 2011/08/01 14:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する