嬉しいんだけど、苦しくなる

まだ梅雨なのですが
真夏のような暑さが続いています。

鼻べちゃ犬にとっては、辛~い季節がやってきました。
そのため、朝の散歩は、6時前後に行っています。

今朝は、5時35分出発。
いつもより少し早く行けたので
涼しい~~~♪♪

でも・・・。

公園で、チャチャの大好きなわんこに出会いました。
男の子なのですが、大好きなのでつきまとって
遊ぼう遊ぼうと大興奮!!

そうなると、いくら涼しい時間に散歩に行っても
だんだん息遣いが荒くなり
ヒューヒューとまではいかないのですが
苦しそうな呼吸に変わります。

大好きなわんこに出会うと
嬉しいんだけど
苦しくなるのです。

誰にも出会わなかったら
楽々散歩ができるのですが
それでは寂しい・・・。

近所に住む、子供の頃に狆を飼っていたという人からの
「狆は、呼吸器が弱いから気をつけて・・・。」
という言葉も気になり
最終的には、抱っこをして家に連れ帰ることがあるのでした。



[ 2011/06/30 14:10 ] チャチャ | TB(-) | CM(3)

マロンは毎日張り切ってお散歩に行きますが、途中からヒーヒー言い出して、帰りは抱っこです。
私は子どもの頃にも狆を買っていましたが、おとなしかったからか、忘れただけなのか、しんどそうにしていた記憶はありません。
他のワンちゃんに会うと、ものすごく引っ張るので、そのせいなのかな?引っ張りすぎると、肺が潰れるとか聞いたので、心配です。
[ 2011/07/01 13:16 ] [ 編集 ]

マロンくんも、ヒーヒー言いますか。
さすが兄弟!!(と言っている場合ではないですね。)

チャチャも、大好きな犬に会うと、ぐいぐい引っ張って
遊ぼうとして大騒ぎをするので
呼吸が苦しそうになります。
大好きな犬に会わない時は、普通の呼吸なんですけどね。

引っ張りすぎると、肺が潰れるのですか??
それは怖いですね。

気温が高くない時期は、少々引っ張って騒いでも
呼吸に変化がないので
気温が関係しているのでしょうね。

昔、狆を飼われていた時は、今ほど気温が高くなかったから
大丈夫だったのか
おとなしい狆だったのか・・・。

近くに狆を飼っている知り合いがいないし
よくわかりません。
ミクシィで、トピをたててみようかしら・・・。
[ 2011/07/01 14:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/04 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する