抜け毛のピーク?

天気が悪い日が続き、なかなかシャンプーできなかったチャチャ。

洗濯ものではないけれど
できれば
天気がいい日にシャンプーをしようと思っていたら
なかなかできずにいました。

気がつけば、前回のシャンプーから1か月が経過・・・。
朝から大雨で、散歩に行って濡れたので
濡れついでに?シャンプーをしました。

濡らしてシャンプーをつけて、ゴシゴシすると
手にチャチャの毛が、からむ・からむ・・・。

お風呂場の床や壁に、大量のチャチャの抜け毛が・・・(-_-メ)
洗面所も毛だらけです。

前回シャンプーをした時に、兄弟犬のマロンくんは
すでに、この状態だったようです。
ひと足遅れて、抜け毛のピークが来たのかも知れません。

シャンプーをする間は、毛が濡れているので
細狆になっていたのですが
乾いたら、元通りの太狆になりました。

細狆から太狆に変化する途中のチャチャ。(生乾き)
なぜか片目だけフラッシュのせいで光っています。




この時期、完全に乾くまでドライヤーをかけると暑いので
間をあけて乾かしています。

ブイーンするよぉと言ったら
乾かして欲しい時期が来たら、とことことやってきます。
暑くて、ドライヤーをかけて欲しくない時は
拒絶して、来ません。
今日は、なかなか乾かなかったので
5回ぐらいに分けて、ドライヤーをかけました。




暑いので、開いて、おなかを冷やしています。
太狆復活!!


[ 2011/06/20 08:55 ] チャチャ | TB(-) | CM(6)

チャチャく~んシャンプーお疲れ様(^.^)
スッキリさっぱりだね。
細狆から太狆って(笑)
チャチャくん太くないよ~。
ドライヤーは本犬が決めるのですね~

ママはもっと疲れちゃいますね。
後の掃除が大変ですよね。
2狆も抜け毛が凄いです^^;
[ 2011/06/21 21:14 ] [ 編集 ]

>こたママさんへ

この時期のシャンプーは
する方もされる方も
暑いので疲れます。

濡れている時は、別狆のように細かったんですよ。
だから、細狆から太狆と書いてしまいました。

ドライヤーをかける時期は、基本私が決めるのですが
呼んでも来ない時は、
またあとにするようにしています。

まだ暑くて嫌がるかもと思いつつ呼んだら
いつも来ません。(笑)

2狆ちゃんがいると
抜け毛も倍になるので、大変ですね。
[ 2011/06/22 09:55 ] [ 編集 ]

やっぱり抜けますよね~。マロンもそろそろシャンプーしないといけないのですが、後の掃除が大変なので、来週くらいにトリミングに行ってきます。今年も暑そうだし、やっぱりサマーカットにしようかな?
[ 2011/06/22 09:56 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした☆

梅雨時のシャンプーは妙に疲れますね(^^;)
ロデムも竜太も換毛期に入ったようで、同じく日々抜け毛と格闘中です!

我が家はシャンプーするときはいつもふたり(?)同時なので、ドライヤーもロデムにあてたり、竜太にあてたりと交互。
ロデムは嫌々ながらも私の膝に顎を乗せて伏せ、終わるのをじっと待っています。
竜太は、ドライヤーの風に当たるのが好きなようで、ロデムにドライヤーを向けると、わざわざ、その風のあたるところに移動したり、ドライヤーを持つ私の手に自分の手をかけて、「こっちに向けて」と催促します。
これから汗だくのシャンプー&ドライヤーシーズンですね~!
大変ですね、自宅シャワーのわんこの家族は(^^;)

でもチャチャ君、きれいになって気持ちよさそう~☆
暑さを味わうとまたおなかを冷やす快感もひとしおですね(^^)
[ 2011/06/22 11:13 ] [ 編集 ]

遅ればせながら抜けました。
でも、今日あたりから、抜け毛が
落ち着いてきました。
ブラシをかけても、あまり抜けなくなりました。

マロンくんは、来週トリミングですか。
サマーカットにしたら、写真を見せて下さいねv-238
[ 2011/06/22 15:01 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした☆

>nokkoさんへ

確かに、梅雨時のシャンプーは疲れますね。
私は、サウナにでも行ったように、汗びっしょりに
なりました。
もっと暑くなったら、洗いっぱなしでいいんですけどね。

ロデムくんと竜太くんを
交互にドライヤーをかけると、暑すぎなくて良いですね。
でも、それでは竜太くんが不満なのですね。
ずっとドライヤーの風に当たっていたいのでしょうね。

チャチャも、私の膝に頭を乗せて、ドライヤーの風に
当たる時があります。
ついでに?私のジーパンでフキフキしたりもします。

チャチャは、シャンプーをしてすっきりもしたし
毛が大量に抜けたせいでか、
今日のように蒸し暑くても
結構涼しい顔をして寝ています。

私も皮下脂肪を脱いで、涼しくなりたいです(笑)

[ 2011/06/22 15:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する