売られたケンカは買いますっ

基本的に、優しい性格のチャチャ。

仔犬の頃は、人や犬を見たら
みさかいなく友好的に近寄っていましたが
だんだん警戒をするようになりました。

一時は、嫌な思いをさせられた犬や、小さい子供を見たら
相手が何もしなくても
小さな声で、がるるるると言っていたのですが
その時に、首根っこをつまんで「ダメ!!」と言ったら
何も言わなくなりました。

首根っこをつまむのは、母犬が仔犬を怒る時にする
行動です。
嫌なことをされたから、がるるるというのに
それを
私が怒ったら、かわいそうかなあとも思ったのですが
犬や人を見て、がるがるいう犬にはしたくなかったので
何回か怒ったら、何も言わなくなりました。

ですが・・・

散歩に出て
他の犬に吠えられたりしたら
小さ~~な声で、がるるるるると
言う時があります。

売られたケンカは買うのです。
全部の犬に言うわけではないし
これは仕方がないかなあと思っています。

それにしても、がるるるという声が
あまりにも小さく弱々しいので
ちょっぴり情けないような
かわいいような
複雑な気持ちになるのでした。



ワルそうな顔のチャチャ。




[ 2011/06/17 10:07 ] チャチャ | TB(-) | CM(6)

悪そうな顔してますね~。
首をつかんでおこるといいんですね。今度やってみます。
マロンは子どもやほとんどの犬には吠える事はないのですが、なぜか黒柴が嫌なようで、猛犬のように吠えかかります。何かされた記憶が私にはないのですが、何かあったんでしょうね。
[ 2011/06/17 11:53 ] [ 編集 ]

こんにちは

家のナナ狆は、喧嘩を売りに行きます
困った奴です。
[ 2011/06/18 11:03 ] [ 編集 ]

チャチャは、悪そうな顔をしているでしょう。

知っていらっしゃるかも知れませんが
マズルコントロールと言って、鼻の上のあたりの口を
がしっとつかんで怒る方法もあるのですが
鼻ペチャ犬では難しく・・・汗

チャチャは、怖がりなので
怖くてがるるると言うので
がるると唸る対象が近づいてきたら
「大丈夫よぉ。」と声をかけもしました。

ダメという声は、低い声で
マロンくんが顔を見てきたら、真剣に怒っている
顔づくりをすることもポイントです。


マロンくんは、黒柴が嫌いなのですね。
チャチャは大好きなんですよ。
知り合いでない子でも、出会ったら
大興奮!!

チャチャも、何もされていないのに
近づかれたら威嚇する犬もいましたよ。

何もされなくても、相性が悪いということも
あるのかも知れませんね。


[ 2011/06/18 13:47 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

>はなぺちゃわんさんへ

あらまっ!!
ナナちゃんは、喧嘩を売りに行くのですか。
強いのですね。

チャチャは臆病ものなので
困ります。
[ 2011/06/18 13:50 ] [ 編集 ]

チャチャく~ん喧嘩買うの~??
こたは知らん顔してスルーなんですよ。
友好的なワンコには立って抱き合ってます(笑)
あーはたまに売ってます^^;

ワンコも見ただけで出会っただけで「なんだ?」
気に入らないなぁってあるんでしょうかね?


[ 2011/06/19 22:28 ] [ 編集 ]

>こたママさんへ

チャチャは、喧嘩を買うんですよ。
と言っても、小さ~な声で
がるるると言うだけです。
口や前足は出しません。

チャチャも、仲良しの子とは
立って抱き合います。
ダンスを踊っているみたいですよね。

あーちゃんは、たまに喧嘩を売るのですね。
強いですね。

ワンコにも、出会っただけで
気に入らないことがあるような気がします。
私だけが思っているのかも知れないのですが・・・。
[ 2011/06/20 08:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する