お手柄だったかも・・・

昨日、ゴールデンアカヒレを買ってきました。
(本当は、普通のアカヒレが良かったけれどいなかった。)

夫に「なぜ??」と言われたのですが
深い理由はありません。

先月まで、オカヤドカリがいたのですが
天寿を全うしてしまい
今はチャチャだけになったので
ちょっと寂しくなったのかも知れません。

昔は
熱帯魚(多種)・ハムスター・亀・カブトムシ・クワガタムシ
サンショウウオ・オカヤドカリ・おたまじゃくしの飼育をしており
大所帯だったのです。



アカヒレは、コッピーとも言われ
小さな容器でも飼えます。



以前は、水槽で飼っていたのですが
今回は、ガラス容器で飼うことにしました。

セッティングが済み、のんびりしていると
チャチャが床を異様にクンクンにおっていたので
行ってみると・・・。

アカヒレが床に落ちていました。
元気が良すぎて、飛び出てしまったようです。

慌てて水の中に入れたら
元気に泳ぎ始めました。

発見が早かったから良かったです。
チャチャのお手柄かも知れません。

蓋をしても飼えるらしいのですが
なんだか息苦しそうなので
水草で蓋をしておきました。




[ 2011/05/25 13:28 ] ゴールデンアカヒレ | TB(-) | CM(4)

アカヒレってお魚の種類だったんですね。
一瞬ゴールデンなふかひれかと思ってしまいました。
早く気付いてよかったですね。
ちゃちゃくんもびっくりしたでしょうね。
[ 2011/05/25 13:56 ] [ 編集 ]

そうなんですよ。
アカヒレは、魚です。
説明不足でしたね~~。

発見が早くて良かったです!!
今日も元気に泳いでいます。
[ 2011/05/26 09:53 ] [ 編集 ]

いや、失礼・・・

ゴールデンアカヒレ
普通のアカヒレ・・・
ん?夜の食卓に上がるの?
それともチャチャくんのごはん??
と、不届きなことを考えておりましたぁ~(^^;)
ゴールデンアカヒレさま! ご無礼を致しました!!

これからの季節にみているだけでも明るく涼しい新居。
幸せに暮らしてくださいね~☆
[ 2011/05/26 14:29 ] [ 編集 ]

Re: いや、失礼・・・

>nokkoさんへ

説明不足でしたぁ~~
アカヒレは魚です。
ゴールデンアカヒレは、アカヒレが突然変異してできたもので
体の色が、ちょっと違うのです。(値段も違う・・・。)

アカヒレも、人間に懐いて、そばに行くと近寄ることがあるそうですが
今のところ、逃げられてばかりです。
[ 2011/05/27 12:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する