肛門腺絞り

チャチャのシャンプーをしました。

最近、おしりを床にこすりつけて前に進むので
肛門腺にたまっているのかも・・・と思い
チャレンジをしてみました。

今までは、おしりを洗うことが
あまり好きではなかったチャチャですが
今日は、じっとしています。
先月、トリマーさんに絞ってもらって
すっきりしたことを覚えているのかも
知れません。

トリマーさんに教わったように
お尻の穴の斜め下あたり二か所を
ぎゅっとしてみましたが
何も出ませんでした。
誰でもすぐにできるものではないと
聞いてはいるのですが、しょんぼり・・・。

シャンプー後、床におしりをこすりつけている
チャチャを見ながら、
不出来な飼い主でごめんね~~と
謝ったのでした。

しかし・・・。
私は、子供の頃からずっと家に犬がいたけれど
肛門腺絞りをしたことがないです。

先代犬のジャッキーも、一度もしたことがないけれど
大丈夫でした。

だから
本当に、肛門腺絞りは必要なのだろうかとも
思うのでした。


本文とは関係ないですが
↓の写真は、お昼寝中のチャチャ。(Ken撮影)



狆じゃないみたいです。





[ 2011/05/19 10:44 ] チャチャ | TB(-) | CM(8)

不発に終わりましたか~(^^;)
という私も一度も成功したためしがありません!
お友達やトリマーさんにコツを教えてもらったことも1度や2度ではないんですが・・・・
ロデムはうんPのときにいっしょに噴出するようです。
竜太はやっぱりおちりをすりすりすることがあります。
難し~~~!
実家にいたわんこも一度もやったことがないです。
ロデムが我が家に来るまで聞いたこともなかった肛門腺絞り。
やらなくてもそれぞれ最後まで元気に平和に犬生を全うしていたものだから~・・・。
[ 2011/05/19 13:04 ] [ 編集 ]

うちも飼い主しないで放置です。まろんは勝手に出て あちこちに臭いにおいが
つくこともありますが ぢゃくは さっぱり何でもないようです。
ワンコにもよるのではないのでしょうか?

まろんは草を食べ その場で吐きますが、ぢゃくは菜食するけど吐かない犬です。
[ 2011/05/19 15:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/20 08:46 ] [ 編集 ]

>nokkoさんへ

不発に終わりました・・・。
でも、nokkoさんも成功したことがないのですね。
仲間ですね~~。

先代犬のジャッキーも、ウンPの最後に、何やら液体を
出すことがありました。
チャチャは、尻尾が邪魔をして見えないので
よくわかりません。

近所の人がトリマーさんから聞いた話だと
大型犬は自分で出せるけど、小型犬は無理なのだそうです。
狆は、小型犬かな??

竜太くんも、おちりすりすりをすることが
あるのですね。
チャチャと同じですね。

昔は、肛門腺絞りなんて、聞いたことがなかったですよね。
シャンプーとかトリミングとも無縁でしたよね。
犬の生活も、今と昔では変わりましたね。
[ 2011/05/20 08:51 ] [ 編集 ]

>ちぃままさんへ

お宅も、放置ですか。
まろんちゃんは、勝手に出てくるのですね。
手間いらずですね。
でも、臭いが大変ですかね。
ぢゃくおくんは何でもないんですね。

そう言えば、ジャッキーは草を食べて吐いていましたが
チャチャは吐かずに、うんちと一緒に出てきます。

ワンコによって、いろいろなんですね。
[ 2011/05/20 09:08 ] [ 編集 ]

>鍵コメントさんへ

助言、ありがとうございました。
見てみます。
飼い主の訓練あるのみですね。
[ 2011/05/20 09:15 ] [ 編集 ]

シャンプーお疲れ様~(^.^)
こたも昨日シャンプーしました。
同じく校門絞り獣医さんやトリマーさんに
何度も教えてもらったけどダメです。
摘む?力が弱いのか?何かが微妙に違うんですね(・・;)
こたは固形に近いもの
あーは液体
獣医さんの話では二種類あるんですって
獣医さんと自然に出る子も居るらしいけど
放っておくと病気になるかもと言われたので3ヶ月に一度
定期健診の時に絞ってもらってます。
こた一杯出るんですよ(^_^;)
たまぁに臭いのでゴシゴシ・・痛いかな?(笑)
[ 2011/05/20 10:08 ] [ 編集 ]

>こたママさんへ

こたくんも、昨日シャンプーをしたのですね。
お疲れさまでした。

こたママさんも、肛門腺絞りにチャレンジしても
ダメですか。
難しいですよね。

先日トリマーさんから、液体の色が
わんこによって違うと聞いていたのですが
固形に近いものもあるのですね。

やはり、自然に出る子がいるのですね。
うらやましい・・・。

そうそう・・・。
放置すると、膿がたまって腫れて病気になることが
あるんですよね。

3か月に一度、定期健診に行っているのですね。
それぐらいの頻度で絞ってもらったら
病気になる心配がなさそうで、良いですね。
[ 2011/05/20 13:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する