マクロモードって・・・

今朝、チャチャと一緒に庭に出たのですが
私が水やりをしていたら
勝手に先に家に帰っていました。
よく置き去りにされる私です。

いったん家に帰り
カメラを持って玄関近くのナスタチウムの写真を撮って
家に帰ろうとしたら
チャチャが再び庭に出てきていて
ムスッとした顔で出迎えてくれました。

その顔がおかしくて
写真を撮ろうとしたら
マクロモードになっていたので
普通モードに変えようとしたのですが
今のデジカメは
タッチパネルで切り替えなければならず・・・。

でも
老化で手が乾燥している私は
なかなか切り変えができないことが
多いです。
今朝もそのパターン・・・。
便利なような不便なような・・・。

仕方がないので
ダメもとで
マクロモードで
2mぐらい離れたところで撮ってみたら・・・。



結構きれいに撮れていました。
これで表情がかわいかったら
言うことないです。

マクロモードは、接写モードのことで
近くのものを撮らないと
ぴんポケになるものだと思っていた私には
新たな発見でした。




[ 2011/05/05 10:13 ] チャチャ | TB(-) | CM(2)

いいなぁ お写真

 銀行のATM機 電車の券売機 コンビニのチケット端末も タッチパネルの反応は 私には優しくありません(涙)指先に息を吹きかけたり それでも駄目なら指をペロッとなめます(モチロンひそかに) 
 まゆは 写真には 非協力的です。まともな写真は ほとんど有りません、とほほ・・・・・
[ 2011/05/05 20:18 ] [ 編集 ]

Re: いいなぁ お写真

>まゆママさんへ

デジカメだけでなく、他にもタッチパネルってありますよね。
押しているのに、無視されるあの辛さ・・・。
仲間がいて嬉しいです♪♪

まゆちゃんは、写真が嫌いなのですね。
チャチャも、なかなかカメラ目線にはなりません。
カメラ目線の写真を撮りたい時は
オヤツを目の前にぶら下げています。

この写真は、じっとして動かなかったので、オヤツなしで
カメラ目線になったんですけどね・・・。
[ 2011/05/05 22:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する