痛いこと終了

狂犬病の予防注射に行ってきました。
(フィラリアは、訳ありで先週終了済み。)

動物病院に着くと、待合室で
私の膝の上から降りようとしませんでした。
家では、膝の上に乗ることが全くないのに・・・。
危険を察知したのかも知れません。

待っている間、隣に座っている人に
チャチャの年齢と犬種と体重を聞かれました。

(私)    1歳です。  
(相手)   ふむふむ

(私)    狆です。
(相手)   あ~~狆ですか。

(私)    6.5キロです。
(相手)   え゛~~っ!!軽いんですね。毛がふさふさだからですかね?

いったい何キロに見られたのやら・・・。

順番が来て名前を呼ばれ診察台の上にあがったら
ぶるぶるぶる・・・。

体重 6.6キロ(あら、微妙に増加)  
体温 38.5

ということで、注射決行!!

針がささったら、小さな声でヒャンとないて
(今まで予防接種でないたことがないのに・・・。)
後ろを振り返りました。  
何に襲われたのか、確認したようです。
次からは、注射するよぉ・・・と言ってからしてもらおうかと
思ったり・・・。(過保護)

これで、今年はワクチン接種も狂犬病接種も
終わりました。
今年の 痛いこと は、これで終了です。

帰り際、受付で、
今日は散歩禁止
シャンプーは1週間してはいけないと言われました。

集団接種では、こんなこと言われないぞぉ・・・と
思いながら帰りました。





[ 2011/04/14 10:52 ] 通院記録 | TB(-) | CM(4)

病院お疲れ様でした。
春はワンコ医療費いっぱい(・_・;)
健康でいてもらう為には必要経費ですものね。

チャチャくん注射ビックリしちゃったんですね
今年の痛い事が終って良かったね~。
うちは注射の後のシャンプーは2週間後って
言われました。
[ 2011/04/14 15:20 ] [ 編集 ]

>こたママさんへ

今回は、私の膝から降りなかったので
疲れました。

春は、ワンコ医療費がたくさんですよね。
でも、病気になったらかわいそうなので
仕方がないですよね。

注射は、今までは大丈夫だったのに
今回は、驚いたようです。

ワクチン接種より、狂犬病の方が
針が太いのだそうです。
だからかも知れません。
昨年は大丈夫だったんですけどね。

そちらは、注射の後のシャンプーは
2週間後と言われたんですね。
いろいろなんですね。

ちなみに、ワクチン接種の時は
2週間後と言われました。

チャチャは、前日にシャンプーして行ったので
いいんですけどね。

今年の痛いことが終わって
私も一安心です。
[ 2011/04/15 10:24 ] [ 編集 ]

マロンは3月の末に済ませました。
いつもお医者さんでシャンプーをしてもらっているので、シャンプーをして昼前に注射、夕方お迎えにしてもらいました。
お散歩についてはなにもいわれなかったので普通に行ってしまいましたけど、良かったのかな?

マロンはお医者さんが嫌いなので、帰る時は大騒ぎで、待合室にいたみんなに笑われてしまいました。

ちゃちゃくんは注射で泣いちゃったんですね。マロンは鳴いた事ないな~。
以前猫を飼っていた時、皮膚には神経が通っていないので痛くないって聞いたのですが、犬は痛いのかな?皮下じゃなく筋肉注射とか?今度先生に聞いてみようv-237

[ 2011/04/15 10:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おおっ!!
マロンくんは、病院で、シャンプーと予防接種を済ませたのですね。
美容院併設の動物病院なのでしょうね。

集団接種では、歩いて来て歩いて帰る子もいるので
少々の散歩は大丈夫だと思います。
チャチャも、いけないと言われましたが行きました。
でないと、排泄ができないので・・・。

先代犬のジャッキーも病院が大嫌いで
着くとすぐに帰る~帰る~というので
待合室のみなさんに笑われていましたよ。
チャチャは、おとなしく待っています。

チャチャは、今回初めて注射でなきました。
先代犬のジャッキーは、病院が嫌いなので
集団接種に行っていました。
結構、泣く子が多かったので
やはり痛いのではないでしょうかね???





[ 2011/04/16 15:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する