謎が解けた

チャチャがお散歩デビューをしてから
ずーーーっと、
玄関を出て5段ぐらいの階段を降りるのを嫌がっていました。

私が先に降りて、行こうと誘っても嫌がっていました。
階段が苦手ではないのに
どうしてなのか・・・???

ずっと疑問に思っていたことが
先日解決しました。

偶然なのですが、私がチャチャの真横に立って
「行こう!!」と言ったら
すーーーーっと降りていったのです。

その後も、階段の上で真横に立ったら
勢いよく降りました。

どうも、私と横並びでないと
降りたくないようでした。
散歩の途中の階段は、自分が先に行こうとするのに・・・。
臆病者なので、家から出るときは
私と一緒でないと、怖いのかも知れません。



今日も昼間はポカポカ陽気だったので
庭で、日向ぼっこをしていました。



うっすらと目をあけているところを写真に撮ったのですが
全く見えませんね・・・。

暖かいので、顔がほにゃーっとなり
目がなかなかあけられなくなっていました。




[ 2010/11/27 19:45 ] チャチャ | TB(-) | CM(2)

チャチャくん最初の一歩はママと一緒でないと
不安なのですね。
それが分かるまで飼い主は??ですよね(^^ゞ
こたはお散歩デビューして暫くはガレージと道路の5㎝ほどの段差が降りれなくて(笑)
一歳過ぎるまで側溝の網蓋も怖くて避けてました。
チャチャくんはお散歩中に怖い物無いですか?
狆はお目目の周りの毛が黒いから分かり辛いですよね^^;
「ほにゃー」のお顔見てると眠ーくなりそうですね。
[ 2010/11/28 11:23 ] [ 編集 ]

>こたママさんへ

今日の夕方も、玄関を出てすぐの階段の上で
私が真横に並んだら、顔を見上げて確認をしてから
安心して(?)降りました。
一緒じゃないと不安なのだと思います。
今まで、どうして階段を降りるのを嫌がるのか謎でしたが
理由がわかったので良かったです。

こたくんは、5cmの段差が降りられなかったのですね。
いろいろこだわりがあるのですね。
チャチャも、側溝の網蓋は、散歩を始めてから
ずーーっとよけて通ります。
誰が教えたわけでもないのに、不思議です。

チャチャは臆病者なので、怖いものが多いですよ。
黒いビニール袋や、置いてある自転車も怖がって逃げています。

目の周りが黒いから、写真撮影に苦労しますよね。
逆光なので、余計に難しかったです。
[ 2010/11/28 19:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する