いつになったら・・・

昨日も今日も、ポカポカ陽気のいい天気♪♪

というわけで、チャチャは庭に出たら
なかなか家に帰ってきませんでした。

途中で、何回か様子を見に行ったら
芝生の上で、ひなたぼっこをしたり
道路の方を、じっと見つめたりしていました。

1歳を過ぎたから、少しは落ち着いたかなあと
思っていたのですが・・・。

カメラを手に庭に出たら
いきなりチャチャのこんな顔に遭遇してしまいました。



大きな石をくわえていました。
ちっとも成長していません。

ネットで検索をしたら7ヵ月ごろには歯がはえかわると
書いてありましたが、チャチャはまだはえかけの歯があるせいか
木や石をかじる時があります。
歯がむずがゆいのかもしれません。

飲み込むことはないですが
こんな顔を見ると、ぎょっとします。

いつになったら
落ち着くのでしょーかね。
トホホ・・・。




[ 2010/11/20 20:45 ] チャチャ | TB(-) | CM(4)

ええっ!!

石を「ガリっ!」として、歯が欠けたりしませんか?
先日、1歳になったシュガーは、散歩中に小さめな石を口に入れて噛んで噛みきれないとわかったら口からだすのですが、いつもハラハラドキドキしてます^^;
我が家3狆は、一昨日去勢手術をしました。
それもシュガー1歳の誕生日に・・・(笑)
シュガーにとって、散々な(!?)誕生日でした^^
ケーキも食べられないだけでなく、何も食べてはいけない誕生日・・・

去勢前に頭(歯)のレントゲンを撮って、重大な事が判明しました。
短頭種に多いのらしいのですが、出てくるはずの歯が生えてこなかったりする場合、歯肉の中で炎症(?)を起こし、最悪の場合、顎の骨がボロボロになり骨折しやすくなるとか・・・
本来、去勢・避妊の手術では、頭のレントゲンは撮る必要は無いのですが執刀医の一人が、動物歯科医専門の病院から来られていました。
我が家の3狆共、生えずに歯肉の中で埋もれている歯があり、次男みるくに関しては、すぐに手術が必要と言う事でした。
すでに炎症を起こし、かなり範囲が広がっている様子がレントゲン写真を見てわかりました。
元気で、喜んでグリニーズを食べていたのに、歯肉の中が大変な事になっていたとは・・・(泣)
去勢に関しては、3狆の回復を比べてみて、シュガーが一番早く、元気になりました。
取り出した睾丸も見せていただきましたが、シュガーは体も小さいので睾丸も小さくて、傷口も小さいようでした。
実は・・・去勢をするかしないか、前日まで悩んでいた私でした^^;
[ 2010/11/20 21:40 ] [ 編集 ]

バカンスちゃちゃくんでしたかw まろんもよく日向でバカンスしてますよ。

石をかじった写真 すごいですね。歯が「いずい」(方言です)のでしょうか。

しっぽのフサフサさが素敵です♪
[ 2010/11/20 22:00 ] [ 編集 ]

Re: ええっ!!

>レモン&みるくさんへ

今のところ、歯はかけていないようです。
こういう大きい石をくわえていたのは、今回が2回目です。
危ないものがないように点検をしているつもりなのですが
どこからか、拾ってくるのでハラハラします。

去勢手術のことは、どこかのブログのコメントで見ました。
シュガーくんは、誕生日に去勢手術をしたのですね。
それは、日にちが悪かったですが、回復が早かったので良かったですね。

チャチャは、以前のブログに書いたのですが、睾丸が1つしか降りていないので
開腹手術になります。
だから、たぶん去勢はしないと思います。
するとしても、何年後かにすると思います。

出てくるはずの歯が生えてこなかったら、歯肉の中で炎症を起こすのですか。
しかもあごの骨がボロボロになるとは怖いですね。
人間だったら、大丈夫なのに犬は違うのですね。
チャチャはまだ、そういう検査はしていないし
いったい全部で何本歯があるものなのか知らないので
今度動物病院で聞いてみます。

みるくくんは、先日去勢をしたばかりなのに
また歯の手術とはかわいそうですね。
でも、仕方がないですね。
みるくくん、頑張ってね!!

[ 2010/11/20 22:08 ] [ 編集 ]

>ちぃままさんへ

そうですね。
ちょっとしたバカンスですね。

まろんちゃんも、日向でバカンスをするのですか。
同じですね。
でも、北海道だから、家の中かなあと勝手に思っています。

この写真、すごいでしょう。
写真を撮らずに、早く石を口から出しなさいと思う人も
いると思います。

しっぽのフサフサが素敵ですか。
ありがとう♪♪とチャチャが申しております。
[ 2010/11/20 22:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する